都市交通の新しい提案、ポルシェのE-ハイブリッドはオススメか?(2/2)
- 筆者: 清水 和夫
- カメラマン:ポルシェ ジャパン
従来のポルシェにはない感覚で、新鮮であり感動的
ポルシェのハイブリッド技術のバックボーンにはしっかりとした哲学が存在する。ポルシェはまずカイエンとパナメーラから1モーターのハイブリッドを市販化した。
パワートレーンはアウディ製のエンジンとハイブリッドシステムを使うが、バッテリーの容量が少ない第一世代のハイブリッドはパワーと燃費を高いレベルで両立することは難しかった。そこで二代目ハイブリッドはすべてPHEV化し、パナメーラからE-ハイブリッドを商品化した。
今回取材したカイエンS E-ハイブリッドもPHEVで、普通のハイブリッドは姿を消している。
都心では完全にゼロエミッションで走れるポルシェのPHEV
搭載されるリチウムイオンバッテリーは容量9.4kWh。PHEVなので自宅でも充電可能だ。EV走行は30km以上を実現し、電気モーターは70kWもあるので時速135kmまで出せる。都心では完全にゼロエミッションで走れるのだ。排気ガスをぶちまけて走るクルマがお馬鹿に思えた。
ハイブリッドモードではエンジンとモーターが合体し、0-100km/h加速は6秒台で駆け抜ける。なんとも気持ちがいい加速だ。V6ターボと変わらないではないか。高速走行中にクルージングするとエンジンが停止してコースティングするが、再び加速するとエンジンは知らないうちに始動する。そのくらいスムースなのだ。
この記事にコメントする