都市交通の新しい提案、ポルシェのE-ハイブリッドはオススメか?(1/2)

  • 筆者: 清水 和夫
  • カメラマン:ポルシェ ジャパン
都市交通の新しい提案、ポルシェのE-ハイブリッドはオススメか?
限定918台で市販されたスーパーカーのポルシェ918 919ハイブリッド カイエンS E-ハイブリッド 限定918台で市販されたスーパーカーのポルシェ918 画像ギャラリーはこちら

実は環境を大切にするDNAを持ち合わせたメーカー

919ハイブリッド2015年のル・マン24時間レースにおいて復帰2年目で悲願の総合優勝

ポルシェはハイブリッド技術に対して熱心だ――そう言われると意外に思うかもしれないが、2015年のル・マン24時間レースにおいて復帰2年目で悲願の総合優勝を果たした、記念すべきマシンは「919ハイブリッド」である。

LMP1のレギュレーションではライバルのトヨタもアウディもハイブリッドを使うが、ポルシェのシステムは唯一リチウムイオンバッテリーを使い、しかもターボの排熱から発電するF1と同じシステムも持っている。

サーキット1周で回生できるエネルギー量は8MJ(メガジュール=1,000,000Nm )とライバルよりも多い。

つまり、ポルシェのル・マンカーはハイブリッドの特性を最も生かしているのだ。

限定918台で市販されたスーパーカーのポルシェ918限定918台で市販されたスーパーカーのポルシェ918

限定918台で市販されたスーパーカーのポルシェ918はミッドシップのスーパーカーだが、このマシンもまたプラグイン・ハイブリッド(PHEV)。エンジンをかけずに電気自動車として走ることも可能だ。

ポルシェがハイブリッドにこだわる理由のひとつに115年前の出来事が関係していると思う。

創業者のフェルディナンド・ポルシェは若干28歳のとき、オーストリアのローナー社で技師として働いていた。そこで考案したクルマがローナーポルシェ。自分の名前を冠した初めてのクルマだった。

このクルマこそがシリーズ式ハイブリッドで、ホイールにモーターを内蔵したインホイールモーターを採用している。現代でも実用化されていない技術を115年も前にプロトタイプとして開発していたのだ。

ローナーポルシェは1900年に開催されたパリ博覧会に出典され、ポルシェの名前は世界的に知られることとなった。

ポルシェ博士がなぜシリーズ式ハイブリッドにこだわったのか。当時はまだガソリン車が普及しておらず、むしろ電気自動車の方が多く町中を走っていた。生まれたてのガソリンエンジンは効率と出力が低く、実用化には性能が足りなかった。

そこでエンジンで発電してモーターで走るシリーズ式ハイブリッドを考案したのだった。

ポルシェというとレースやスポーツカーのイメージが強いが、実は環境を大切にするDNAを持ち合わせたメーカーなのである。

1 2 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
清水 和夫
筆者清水 和夫

1954年生まれ。1972年のラリーデビュー以来、国内外の耐久レースで活躍する一方、モータージャーナリストとして、自動車の運動理論・安全技術・環境技術などを中心に多方面のメディアで執筆し、TV番組のコメンテーターやシンポジウムのモデレーターとして多数の出演経験を持つ。近年注目の集まる次世代自動車には独自の視点を展開し自動車国際産業論に精通する。一方、スポーツカーや安全運転のインストラクター業もこなす異色な活動を行っている。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 古屋旅館
カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

ポルシェの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる