ポルシェ 新型911 試乗レポート/河村康彦(3/3)

  • 筆者: 河村 康彦
  • カメラマン:ポルシェ・ジャパン
ポルシェ 新型911 試乗レポート/河村康彦
ポルシェ 新型911 カレラS ポルシェ 新型911 カレラS ポルシェ 新型911 カレラS ポルシェ 新型911 カレラS ポルシェ 新型911 カレラS ポルシェ 新型911 カレラS ポルシェ 新型911 カレラS ポルシェ 新型911 カレラS ポルシェ 新型911 カレラS ポルシェ 新型911 カレラS ポルシェ 新型911 カレラS 画像ギャラリーはこちら

ポルシェ新型911画像ギャラリー←噂の新型911がこれだ!

想像し得なかった、997型からのさらなる進化

このイベントのために近郊のローカル空港に特設されたクローズドコースでは、新型911が秘めた“7分40秒”の実力の一端を垣間見る事が出来た。

パワーパックの重量がたっぷり掛かった後輪が生み出すトラクション能力の高さは、911というモデルが備える相変わらずの基本的美点。

逆に、荷重の小さなフロントセクションが生み出すコーナー・ターンインの際の軽やかさも、いかにもRRレイアウトの持ち主らしい特徴的な動きという印象だ。

ポルシェ 新型911 カレラS

コーナリング中盤から出口に掛けても、かつての911のような「タイトロープ上を渡るような危うさ」はもはや感じない。多少テールアウトの姿勢に陥っても、十分に修正可能な余地が残されているというのは、一昔前までの“ポルシェ乗り”にとっては夢のような事柄だろう。

ちなみに、そんなフルアクセル・シーンでのエンジンのパワフルさは文句ナシだ。

レッドラインの7,600rpmを目掛け、迫力のサウンドを放ちながら怒涛の加速力を発揮し続けるその感覚は、「もう、これを味わうだけで911に乗っていて良かった」と、多くの人にそう思わせるに違いない刺激的なものだ。

車両台数の関係からそうしたクローズドコースでのフルアクセルの機会を楽しむ事が出来たのはPDK仕様車に限られたが、「乗用車用として世界初!」を謳う7速版MT仕様が味わわせてくれた操作の心地良さも、また捨て難いものだった。

現在、世界市場で売れている911シリーズの大半は2ペダル仕様という。

ポルシェ 新型911 カレラSポルシェ 新型911 カレラS

ドライバーが、文字通り“手動”で操るMT仕様に比べると、もはや「より速くて、より燃費に優れるのはPDK仕様の方」というのも事実だろう。

しかし、新たに“クルージング・レシオ”の7速を加えたMTがリリースされたという事実は、ポルシェ自身もまだその存在意義を認めている事にほかならない。

実際、こちらであれば「万に1回でもドライバーの意思と操作に逆らった動作は行わない」理屈だから、その分だけより忠実なトランスミッションと言えなくもない。

また7速がクルージング・レシオとは言っても、日本の高速道路の登坂区間程度であれば、ダウンシフトなしでも全く苦もなく走り切れる程度の余力を備えている事は今回確認の出来たポイントだ。

従来の997型が誕生した時、「果たしてこの先、これ以上完成度の高い911は出来るのだろうか?」と、そう感じたのを覚えている。

その997型がマイナーチェンジで直噴エンジンとPDKを新搭載し、加速力と燃費をより高いレベルで両立させた際にも、「これでもう、進化はそろそろ”終点”に近付いているのではないか」とそう感じさせられもしたものだ。

しかし今、991型なる新たなモデルに乗ってみれば、「これほどまでに“新しい走りのテイスト”が味わえるとは想像していなかった」と、そう報告せざるを得ない。

そして、そんな進化ぶりというものは、この先にターボやらGT3やらが控えていると考えると、ちょっと空恐ろしいほどと思えるレベルでもあるのだ。

ポルシェ新型911画像ギャラリー←噂の新型911がこれだ!

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ 911の最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ 911のカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ 911の中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ 911の記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ 911のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる