autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 日産 ティーダ 新型車解説 2ページ目

新型車解説 2004/9/1 13:14

日産 ティーダ 新型車解説(2/6)

日産 ティーダ 新型車解説

たっぷりとしたボリュームを持たせ存在感をアピールするエクステリアデザイン

ティーダのボディサイズは全長4205mm、全幅1695mm、全高1535mm(4WDは1540mm)と5ナンバーサイズにしっかりと収まる大きさとなっている。デザインはパンと張ったパネルを用いて、たっぷりとしたボリューム感を与えたもので、そこへ直線的なアクセントを加えることで、やわらかさだけでなくキリッとした強さも表現している。

ボディを正面から見ると、キッチリと3分割されセンターにオーナメントが配されたグリルが目立つ。このデザイン上の味付けがどうしてもルノー的イメージを抱かせるのだが、よくよく考えてみれば日産のフェイスデザインはもともとこうした3分割タイプが多く、今回のティーダのデザインもこの延長線上にあるのだ。リヤまわりのデザインは五角形のリヤウインドウに張りのあるパネル、キリリと引かれた女性のマユのようなリヤコンビランプが特徴的だ。

サイドはリズム感をもったボンネットからルーフ、リヤゲートへと流れるラインが特徴的だ。ボンネットラインは水平に近いもので、そこから傾斜角の強いフロントウインドウにつながる。ルーフはフロントシートあたりで頂点に達し、そのままゆるやかにリヤゲートに達する。リヤのゲートとそこに取り付けられたガラスは、異なる傾斜角を持っていて、かなりボリュームが与えられている。前後コンビランプが大きくサイドにも入り混んでいることも特徴的だ。

日産 ティーダ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 ティーダ の関連記事

日産 ティーダの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 ティーダ の関連記事をもっと見る

日産 ティーダ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/26~2017/7/26