エコカーの真相/第六回 リーフ NISMO RCは本当に必要か?(2/3)
- 筆者: 桃田 健史
- カメラマン:オートックワン編集部
以下は、筆者が推測する「リーフ NISMO RC、登場の理由」だ。
① 欧米での超高速型EVへの「イメージ対抗」として
この2年ほどで、世界各地に強力な超高速型の市販型EVが続々登場する。
メルセデスの「SLS AMG E-Cell」、アウディ「e-tron」、e-WOLF「α-2」などだ。
現在ではスポーツタイプの量産EVはテスラ「ロードスター」のみ。
当初、自動車関係者の間では「EVの普及初期はファミリータイプや商用タイプがほとんど。スポーツタイプの本格的な登場は、まだまだ先だ」と言われてきた。
そのため、当面は「リーフ」とそのルノー兄弟車たち、三菱「i-MiEV」とその兄弟車たちが世界EV市場の中心的存在になると思われてきた。
ところがそこに、ドイツ勢たちが「スーパーEV」という花火をぶち上げてきた。彼らはEVにレーシングな雰囲気をぶつけてきたのだ。
日産の本音としては、「リーフ」→商用の「NV200バネットEV」→小型スポーツタイプEV→レーシング仕様という正攻法を歩みたかったはず。
だが、ドイツ製の「スーパーEV」というマーケティング戦略に対抗するために、日産も「GT-RのNISMO」をマーケティング戦略に活用したのだ。
「リーフ NISMO RC」は、日産EVイメージ戦略の新旗手である。
② 日産ディーラーでの「アフターパーツの販売促進」として
近年、日本ではカーディーラーの経営について悩みが多い。
カーディーラーは、新車販売利益+アフターサービスの利益で運営されている。だが、新車が売れない昨今、値引き競争も激しく、販売で大きな利益を確保するのは難しい。
また、最近の車は壊れない、不具合も出ない、さらに各部品の耐久性も上がっているため、アフターサービスで利益確保するのも大変だ。
そうしたなか、近年注目されているのが、オプション設定のアフターパーツたちの販売益。
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