autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭 5ページ目

試乗レポート 2014/12/6 20:54

【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭(5/5)

関連: 日産 スカイライン Text: 竹岡 圭 Photo: オートックワン編集部
【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭

「EV走行率は高いのに燃費はそれほどでもない」の謎

【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭

そしてそこで新たな事実が判明したんです!

ゴール地点でスタッフの方が確認したところ、なっ、なんと! EV走行率が全行程中53%を超えていたんですよ。

というのも、スカイライン ハイブリッドって、メチャクチャEV走行しやすかったんですよね。アクセルチョイ戻しというのが本当に上手くできていて、すぐにEV走行に入れちゃうんです。

でもね、だからこそ疑問なワケです。「これだけEV走行してくれば、もっと燃費もいいはずなんですけどねぇ~」と、ゴール地点で集計してくれたスタッフの方も困り顔。

ってことは、ってことは、ですよ!

【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭

最大の原因は・・・私たち体重が重かったんじゃない?ってことなんです。私もポッチャリガッチリ体型ですが、編集部Tは身長もデカイ上にガッチリ系でかなり重く、まぁ私の2名分くらいある感じ(そ、そ、そんなにはありません!ぷんすかぷん[編集部T])。都合3人乗車+機材と、私の重量系カバンで、たぶんものすごーく重量を積載していたのではないか、ということが予想されるんですよね(んなオーバーな!)

というわけで、内心3位の賞品、大阪・有名テーマパークか、あわよくば2位の浦安・有名テーマパーク、それぞれペアチケットを狙っていた私ですが、これじゃぁ5位の美顔器にも届きそうにない感じ・・・。結果、参加した20の自動車媒体中、オートックワンチームは10位。ビミョー(汗)。とりあえず大阪や浦安へは自分で行くしかなさそうです・・・トホホ。

失敗から学ぶ!? スカイライン ハイブリッド、エコ運転のコツとは

【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭

でも今回の結果はどうあれ、日産 スカイライン ハイブリッドはEV走行もとてもしやすく、エコラン向きのクルマだということがわかりました。実際、1位のチームの成績も平均燃費21.3km/L、EV走行率も52%と、我々の結果と「そんなには」大差ないワケですし。ええ。

基本的には高速では、回転数しばりよりも80km/hで走ることを心掛け、エネルギーモニターが満タンになったら即EV走行、3目盛りまで減ったらまたエンジンで80km/hを目安に走る・・・というのが、いちばん効率がいいみたい~というのが、私の結論でした~。くぅ~有名テーマパーク~(まだ言ってる)

[レポート:竹岡圭/Photo:オートックワン編集部]

筆者: 竹岡 圭

日産 スカイライン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 スカイライン の関連記事

日産 スカイラインの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 スカイライン の関連記事をもっと見る

日産 スカイライン の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/25~2017/9/25