いよいよ発売開始の日産 新型セレナ !話題の自動運転技術「プロパイロット」から売れ筋グレードまで徹底解説!(4/4)

いよいよ発売開始の日産 新型セレナ !話題の自動運転技術「プロパイロット」から売れ筋グレードまで徹底解説!
日産 新型セレナ 日産 新型セレナ 日産 新型セレナ ハイウェイスター 日産 新型セレナ ハイウェイスター 日産 新型セレナ ハイウェイスター 日産 新型セレナ ハイウェイスター 日産 新型セレナ ハイウェイスター 日産 新型セレナ ハイウェイスター 日産 新型セレナ ハイウェイスター 日産 新型セレナ ハイウェイスター 日産 新型セレナ ハイウェイスター 画像ギャラリーはこちら

幅広い速度域で運転支援を行えるのがプロパイロットの特徴

日産 新型セレナ ハイウェイスター日産 新型セレナ ハイウェイスター

そして装備で最も注目されるのが、運転支援機能のプロパイロットだろう。時速30~100kmの範囲で速度を設定すると、先行車がいない時はアクセルとブレーキを自動制御しながら設定速度を維持して走る。時速50km以上であれば、路上の白線を検知して、車線の中央を走れるようにハンドル操作の支援も行う。あくまでも運転支援だから、ハンドルを保持していることが条件だ。

そして先行車がいる時は、停車状態までアクセル/ブレーキ/ハンドルの支援を続ける。プロパイロットはセーフティパックBというセットオプションに含まれ、電動パーキングブレーキも併せて装着されるから、プロパイロットを作動させながら長時間にわたり停車することが可能だ。

ちなみにスバル「レヴォーグ」、ホンダの「ステップワゴン」や「オデッセイ」も同様の機能を採用するが、ハンドルの操舵支援は時速60~65km以上だから低速域では作動しない。幅広い速度域でアクセル/ブレーキ/ハンドルの支援を行えるのがプロパイロットの特徴になる。

プロパイロットが使うセンサーは単眼カメラだ。以前から緊急自動ブレーキを作動させるエマージェンシーブレーキ用に装着され、画像処理のソフトウェアを高度化することにより、価格をあまり高めずにプロパイロットを可能にした。

プロパイロットもドライバーの疲労を軽減させる上で効果的だが、それ以上に優先すべきは安全性だ。そこで新型の緊急自動ブレーキが先代型に比べて進化したのかを開発者に尋ねると「先代型と同様」という返答であった。つまり緊急自動ブレーキの作動上限は時速80kmで、高速道路での使用を考えると不満が伴う。緊急自動ブレーキの性能も高めて欲しい。

売れ筋グレードはいかに?

日産 新型セレナ ハイウェイスター日産 新型セレナ

次はグレードの選び方を考えたい。

まずは標準ボディで2WDの場合、X(248万9400円)にLEDヘッドランプや3列目シートのスライド機能をオプションで加えても良いが、Xは装備と価格のバランスを考えると割安とはいい難い。

そこでこれらを標準装着したG(284万7960円)を選び、プロパイロットを含んだセーフティパックBを装着するのが良いだろう。

エアロパーツを備えたハイウェイスターのベストな選択は、2017年3月まで生産される特別仕様車のプロパイロットエディション(291万6000円)だ。サイド&カーテンエアバッグ、ハンズフリーオートスライドドアなど高機能で必要性の高い装備を加え、15インチアルミホイールを16インチ化して価格は割安に抑えた。

オーテックジャパン 新型セレナ ライダー日産 新型セレナ ライフケアビークル

一方、運転支援のプロパイロット、マイルドハイブリッドやアイドリングストップなどが不要な場合は、標準ボディのS(243万5400円)を推奨する。マイルドハイブリッドのXに比べて5万4000円安く、しかもXではオプションになるインテリジェントキーや左側スライドドアの電動機能なども装着した。合計15万円前後は安く抑えられるので、この仕様も選ぶ価値が高い。

セレナではプラットフォームが先代型から流用され、床を下げていない。動力性能や燃費数値もさほど変わらず、注目点はプロパイロット、デュアルバックドア、ハンズフリーオートスライドドアといった付加価値になる。車両の基本設計も進化させて欲しかったが、ミニバンにとって、これらの付加価値が重要なことも確かだろう。いかにもミニバン的なフルモデルチェンジであった。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 セレナの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 セレナのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 セレナの中古車検索 日産の記事一覧 日産 セレナの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 セレナのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる