autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 電気自動車って実は、走りもたのしいんです!/日産 新型「リーフ」試乗レポート「ジムカーナ」編 2ページ目

試乗レポート 2016/5/23 16:37

電気自動車って実は、走りもたのしいんです!/日産 新型「リーフ」試乗レポート「ジムカーナ」編(2/3)

関連: 日産 リーフ Text: 国沢 光宏 Photo: 小林岳夫・茂呂幸正・日産自動車
電気自動車って実は、走りもたのしいんです!/日産 新型「リーフ」試乗レポート「ジムカーナ」編

リーフの速さのミナモトは低速からの大トルク、にあらず!?

電気自動車って実は、走りもたのしいんです!/日産 新型「リーフ」試乗レポート「ジムカーナ」編/国沢光宏

ちなみにトルクは3リッターガソリン車と同等の280Nm出てるから速くて当然、と言う人もいるけれど、そんなことありません。なんたってリーフは変速ギアを持たず。3速ギアだけで走っているようなもの。確かに280Nm出てるけれど、3リッター車だって3速でスタートしたら遅い。

ということで電気自動車の速さは、コーナリングの素直さとパワーの使いやすさからくると思う。

>>日産 新型「リーフ」ジムカーナ試乗 画像ギャラリー

ガソリンエンジン車と比べればわかる、素直なコーナリング性能と扱いやすいパワー特性

電気自動車って実は、走りもたのしいんです!/日産 新型「リーフ」試乗レポート「ジムカーナ」編/国沢光宏

実際、今回のようなジムカーナコースで普通のクルマを走らせたら、ギアの選択で迷う。加えて上手なドライバーであれば、常に高い回転数をキープして走らせることが出来るけれど、ビギナーだと難しい。

しかしリーフの場合、ハンドル切ってアクセル踏めば、いつも最大出力を引き出せるのだった。

エンジン車は例えCVTでもアクセル踏んでからワンテンポ置いてパワー出るし、適切なギアまで落ちる。

そんなことから、今回の”競争”でも極端に遅いタイムの人は皆無でございました。

日産 リーフ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 リーフ の関連記事

日産 リーフの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 リーフ の関連記事をもっと見る

日産 リーフ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/22~2017/9/22