電気自動車って実は、走りもたのしいんです!/日産 新型「リーフ」試乗レポート「ジムカーナ」編(1/3)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:小林岳夫・茂呂幸正・日産自動車
電気自動車って実は、走りもたのしいんです!/日産 新型「リーフ」試乗レポート「ジムカーナ」編
電気自動車って実は、走りもたのしいんです!/日産 新型「リーフ」試乗レポート「ジムカーナ」編/国沢光宏 電気自動車って実は、走りもたのしいんです!/日産 新型「リーフ」試乗レポート「ジムカーナ」編/国沢光宏 電気自動車って実は、走りもたのしいんです!/日産 新型「リーフ」試乗レポート「ジムカーナ」編/国沢光宏 電気自動車って実は、走りもたのしいんです!/日産 新型「リーフ」試乗レポート「ジムカーナ」編/国沢光宏 電気自動車って実は、走りもたのしいんです!/日産 新型「リーフ」試乗レポート「ジムカーナ」編/国沢光宏 電気自動車って実は、走りもたのしいんです!/日産 新型「リーフ」試乗レポート「ジムカーナ」編/国沢光宏 電気自動車って実は、走りもたのしいんです!/日産 新型「リーフ」試乗レポート「ジムカーナ」編/国沢光宏 電気自動車って実は、走りもたのしいんです!/日産 新型「リーフ」試乗レポート「ジムカーナ」編/国沢光宏 電気自動車って実は、走りもたのしいんです!/日産 新型「リーフ」試乗レポート「ジムカーナ」編/国沢光宏 電気自動車って実は、走りもたのしいんです!/日産 新型「リーフ」試乗レポート「ジムカーナ」編/国沢光宏 電気自動車って実は、走りもたのしいんです!/日産 新型「リーフ」試乗レポート「ジムカーナ」編/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

自らリーフで競技用車両を造ってしまった国沢光宏が語る、リーフの意外なポテンシャルとは

電気自動車って実は、走りもたのしいんです!/日産 新型「リーフ」試乗レポート「ジムカーナ」編/国沢光宏

「電気自動車は環境にやさしいだけじゃなく、クルマとしても楽しい」

いうことをアピールしたいのだろう。2015年11月のマイナーチェンジで、JC08モードでの航続距離280kmとなった大容量電池搭載の「リーフ」が出たこともあり、日産はメディアとフリーランスジャーナリストを対象にしたジムカーナ試乗会を企画した。

>>日産 新型「リーフ」ジムカーナ試乗 画像ギャラリー

リーフのラリーカー、その名も「ラリーフ」でクラス優勝を果たす!

電気自動車って実は、走りもたのしいんです!/日産 新型「リーフ」試乗レポート「ジムカーナ」編/国沢光宏電気自動車って実は、走りもたのしいんです!/日産 新型「リーフ」試乗レポート「ジムカーナ」編/国沢光宏

電気自動車の可能性についちゃ、日産 リーフのハンドルを初めて握った時に「これは!」と看過しており、だからこそ自分で買ったリーフをラリー車に改造して全日本ラリーへ出た。

結果と言えば、電気不足に苦しみながら(当時は的確なタイミングで充電をさせてくれなかった)、予想以上の速さ。

ちなみに同じクラスのライバルは「スズキ スイフト」や「日産 マーチ」など車重1100kg/出力130馬力程度となる1400cc以下のガソリン車。スペック的に考えれば1540kg/出力109馬力のリーフが勝てる見込みなどないものの、低重心によるコーナリングの良さと、アクセルレポンスの鋭さを武器に大健闘する。

パワー必要な登り坂区間では厳しい展開ながら、平坦なSS(競技区間)や屈曲路の多いSSで素晴らしいタイムを出し、出場3戦目でクラス優勝してしまった。今回一緒に写っているリーフの競技車両(現在は全日本ダートラに出場中)がそのクルマである。

リーフ、速いです!

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 リーフの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 リーフのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 リーフの中古車検索 日産の記事一覧 日産 リーフの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 リーフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる