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試乗レポート 2016/9/15 15:28

GT-R 2017年モデルはやっぱ「凄い!楽しい!お買い得!」(1点を除いて)/日産 新型 GT-R 公道試乗レポート(4/4)

関連: 日産 GT-R Text: 国沢 光宏 Photo: 和田清志
GT-R 2017年モデルはやっぱ「凄い!楽しい!お買い得!」(1点を除いて)/日産 新型 GT-R 公道試乗レポート

2017年モデルで唯一気になる点があるとすれば

日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏

大いに楽しんでいたら、徐々に気になる点が出てきた。車両全体の挙動である。

サスペンションは滑らかに動くのだけれど、なぜか落ち着かずピョコピョコしてしまう。絶えず視線は上下方向に揺れるため、長い時間乗っていると疲れてくる。ポルシェ911のようなロングツアラーでなく、ウサイン・ボルトのような短距離ランナー的なのだ。

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日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏

この件、試乗会場に戻って開発担当の方に聞いてみたら「GT-Rの基本設計なのですけれど、サスペンションストロークが短いんです。長くしようとすると車両全体の見直しを行わなければなりません。今回、バネレートをGT-R NISMOの3分の1程度まで落とすなど、様々な対策を行っています」。

どうやら開発チームも挙動は認識しているようだ。

2017年モデルのGT-Rは買いか否か

日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏

サーキットで速く走るため、バネもダンパーも硬くしてストロークさせなければ問題ないけれど、街乗り用としてサスペンションを動かそうとした途端、難しくなってしまうのだろう。結果、遠くまで行こうとすると疲れ易いクルマになる。

逆に、この点さえ気にならなければ、2017年モデルのGT-Rは素晴らしいと考えます。

[レポート:国沢光宏]

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NISSAN GT-R NISMO

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NISSAN GT-R Track edition engineered by NISMO

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NISSAN GT-R Premium edition[4WD] 主要諸元

日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏

全長x全幅x全高:4710x1895x1370mm/ホイールベース:2780mm/乗車定員:4(2+2)名/車両重量:1770kg/駆動方式:4輪駆動(4WD)/エンジン種類:「VR38DETT」型 V型6気筒 ツインターボチャージャー付 DOHC 24V ガソリンエンジン/総排気量:3799cc/最高出力:570ps(419kW)/6800rpm/最大トルク:65.0kgf-m(637N・m)/3300-5800rpm/トランスミッション:「GR6」型 デュアルクラッチトランスミッション(ファイナルドライブ一体型トランスアクスル方式)/燃料消費率:8.6km/L[JC08モード燃費]/サスペンション:(前)独立懸架ダブルウィッシュボーン式(後)独立懸架マルチリンク式/タイヤサイズ:(前)255/40ZRF20 97Y(後)285/35ZRF20 100Y(DUNLOP SP SPORT MAXX GT 600 DSST CTT ランフラットタイヤ)/メーカー希望小売価格:11,705,040円[消費税込]

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筆者: 国沢 光宏

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