本山哲/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」(2/2)

本山哲/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」
本山哲選手と愛車の日産フーガ 愛車のフーガを運転する本山哲選手 愛車のフーガを運転する本山哲選手 愛車のフーガを運転する本山哲選手 愛車のフーガを運転する本山哲選手 本山哲選手へのインタビュー風景 画像ギャラリーはこちら

以前の愛車は目立ちすぎてファンに追いかけられた!?

―それでは、先代フーガの前に乗られていたクルマを教えて下さい。

GT-R。

―そうだ!そうですよね!本山さんが乗ってるの、見たことあります。

うん、あの時は「毎日がレーシングカー」みたいだったよ(笑)

―“オンもオフもGT-R”ですもんね(笑)。

愛車のフーガを運転する本山哲選手

そうなんだよね、日ごろのアシとして使うには高性能すぎるよ。だけど乗っててしみじみ思ったのは、あの性能であの値段は安い!ってことだった。間違いなくスーパーカーパフォーマンスだからね、普通だったら二千万円とかしてもおかしくないよ、アレ。

―私はGT-Rに乗った時、スポーツカーというよりは“高級車だな”と思ったんですけど。

そうだね、質感も高いし、普通に街で乗れるスポーツカーではあったよね。だけど足は相当硬く締まっていて、やっぱり乗るとピュアスポーツなんだ!って実感出来る。硬いんだけどサスペンションの懐は深くて、なかなか奥の深いクルマでもあるよね。

―でも本山さんがGT-Rに乗ってたら、相当目立ちそう・・・。

いや~、大変だったよ。追いかけられたりもしたし。

―え、それは本山さんだってバレちゃった、ってことですか?

うん。何度かあるよ。信号待ちで並ばれて、後付けられたりしたこと(笑)。だってGT-Rって今見てもすごく目立つクルマじゃない?当時はもっと目立ったからね。しょうがないんだけど困ったこともあったな。

―確かに、あのGT-Rの迫力は、今でも高速道路でヒタヒタと近寄ってきたら相当コワイですもん。

GT-Rって不思議なクルマで、子供からおじいちゃんまで必ず二度見するんだよ!きっと見る人に何かを感じさせるようなクルマなんだろうね。

―では今はフーガで快適にバレることなくドライブされてる、と。

そう、フーガは存在感のあるクルマだけど、街に馴染むデザインでしょ。おかげで今は後を付けられたりはしなくなったよ(笑)。

―さてフーガですが、色々グレードがありますよね?どれがオススメですか?

やっぱり370GTタイプSでしょう。これは最もスポーティなモデルで、レースや走りが好きな人にオススメしたい。こういうインタビューを読んでる読者さんには、一番響くのがタイプSだと思うよ。

―250じゃ非力感がありました?

いや、それはないんだよね。両方もちろん乗ってるけど、足りない感じは全然ない。むしろエンジンが小さくて車重が軽い分、走りのバランスがすごくいい。コーナリングとかは370よりもむしろ軽快でよかった。

―じゃあなぜ370?

見栄って言うかさ、やっぱり高級車だから高いものの方が欲しくなっちゃうでしょ!やっぱ2~3年付き合うクルマなんだから、乗るたびに「ああ、イイクルマだな」って思えるエッセンスは大事だと思うよ。370GTタイプSはスポーティでラグジュアリーで、まさにバッチリ俺好みなんだよね。

―(笑)では今、フーガ以外に気になってるクルマってありますか?

今年の後半に発売されるフーガ・ハイブリッドだね。

―フーガじゃないですか!

フーガ乗りとして当然気になるよ。どんな仕上がりなのか、本当に楽しみだね。

実家がカートサーキットでもある本山選手、さぞかしチューニングがお好きだろうと思っていたら、以外にも「クルマはノーマルで乗りたい派」だそう。

理由は「乗り心地が悪くなるのがイヤだから」。サーキットで張り詰めた神経を優しく癒すフーガを大絶賛されておりました。あのレーシングスピリットを支えているのはラグジュアリーなフーガだったんですね。

本山哲選手HP

http://www.motoyama.net/index.php

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 フーガの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フーガのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フーガの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フーガの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フーガのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる