スズキ、ソリオに続きスイフトにもフルハイブリッド追加!32.0km/Lの低燃費を実現

スズキ 新型スイフト ハイブリッド

スズキは、新たに駆動用モーターとオートギヤシフトを組み合わせたスズキ独自のハイブリッドシステム(フルハイブリッドシステム)を搭載したコンパクトカー「スイフト ハイブリッドSG」と「スイフト ハイブリッドSL」を追加し7月12日より発売した。

価格(消費税込)はSGが166万8600円、SLが194万9400円。

>>新型スイフト ハイブリッドを写真でチェック!

スズキ 新型スイフト ハイブリッド

新型スイフト ハイブリッドに搭載したスズキ独自のハイブリッドシステムは、コンパクトながら瞬間的に大きな力を発揮する駆動用モーター(MGU)と、軽量コンパクトで伝達効率に優れたオートギヤシフト(AGS)を組み合わせ、走行中に蓄えた電力をMGUに供給することで、モーターによるアシスト走行に加え、クリープ走行時や一定走行時にはエンジンを自動停止してEV走行も可能とした。

キビキビとした走りと、EV走行の頻度を高めた燃費優先の走りを使い分けることができる2つの走行モードを設定し、スイフトならではのしっかりしたハンドリング性能はそのままに、32.0km/L(LC08モード走行)の低燃費と、AGSとMGUによるダイレクト感のある走りを両立させた。車両重量は、1000kg以下に抑えエコカー減税の免税対象車とした。

スイフト ハイブリッドSLには、素早い加速感とスポーティなシフトフィールを楽しめるパドルシフトに加え、単眼カメラとレーザーレーダーで前方の歩行者やクルマを検知して衝突時の被害を軽減する「デュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)」をはじめとする先進安全技術や、SRSカーテンエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグを標準装備した。

(1)EV走行やモーターアシストにより、32.0km/Lの低燃費を実現したハイブリッドシステム

スズキ 新型スイフト ハイブリッド

・K12C型デュアルジェットエンジンに、発電も可能な駆動用モーター(MGU)と伝達効率に優れたトランスミッションであるオートギヤシフト(AGS)を組み合わせた、軽量コンパクトで高効率なスズキ独自のパラレル方式ハイブリッドシステムを採用した。

・100V高電圧リチウムイオンバッテリーを荷室床下に格納するなど、ボディーサイズ、室内空間はそのまま確保した。

・走行中に蓄えた100V高電圧リチウムイオンバッテリーの電力をMGUに供給することで、モーターによるアシスト走行に加え、クリープ走行時や約60km/h以下での一定速走行時にはエンジンが自動停止し、EV走行を可能にした。

・低燃費32.0km/Lを達成し、エコカー減税の免税対象車とした。

(2)ダイレクト感のある走りも楽しめるハイブリッド

スズキ 新型スイフト ハイブリッド

・スイフトの持つハンドリング性能はそのままに、AGSとMGUを組み合わせることで加速感のあるキビキビとした走りと、スムーズな変速フィールを実現した。

・AGSをスイフト専用にチューニングし、クラッチ切り離し時間を短縮して加速感を高めた。

・パドルシフト(ハイブリッドSL)操作時は、クラッチ切り離し時間をさらに短縮してスピーディーな変速とスポーティなシフトフィールを実現した。

(3)2つの走行モードで、キビキビとした走りと燃費優先の走りを実現

・力強く、キビキビとした走りの「標準モード」と、EV走行の頻度を高めてエコドライブをサポートする「エコモード」をスイッチ一つで切替できる。

・標準モード、エコモードともに約60km/h以下での一定走行時のEV走行を可能にした。

【標準モード】

・レスポンス良く駆動力が発生し、加速感のあるキビキビとした走りが楽しめる。

【エコモード】

・駆動力の発生を抑えたゆるやかな加速と、EV走行の頻度を高めることでいつも通りの運転でもエコドライブをサポートする。

・さらに、エコモードでは停車からの発進時、モーターによるクリープ走行を可能にした。停車、発進を繰り返すことの多い渋滞や駐車場などでも燃料消費を抑え、EV走行のまま静かに移動できる。

(4)ハイブリッド専用デザイン

スズキ 新型スイフト ハイブリッド

・外観はクロームメッキ加飾付フロントグリルを、内装にはブルーの加飾を施したシフトノブやブルーイルミネーションを備えたメーターを採用した。

・タコメーター内に、モーターの作動状態を表示するモーターパワーメーターを採用した。

(5)先進の安全装備

・スイフト ハイブリッドSLには、単眼カメラとレーザーレーダーで前方の歩行者やクルマを検知して衝突時の被害を軽減するシステム「デュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)」をはじめ、誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能と、ヘッドランプのハイビーム/ロービームを自動で切り替えるハイビームアシスト機能を搭載した。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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