日産、高速道から一般道で自動運転可能な実験車両で公道テストを開始

2020年までに一般道での自動運転技術の導入を計画

日産 リーフをベースとした自動運転実験車両
日産 リーフをベースとした自動運転実験車両

日産は、高速道路・一般道を含むルートを目的地まで自動運転で走行する実験車両での公道テストを開始したと発表した。

日産は持続可能なモビリティ社会の実現に向け、走行中のCO2の排出をゼロにする「ゼロ・エミッション」と日産車が関わる交通事故の死亡・重傷者数を実質ゼロにする「ゼロ・フェイタリティ」の2つの企業ビジョンを掲げている。

「ゼロ・フェイタリティ」の実現を目指す上で、クルマの知能化は重要な役割を担っている。日産は知能化により快適性と安全性を高め、一層の楽しみと安心をもたらす自動運転のコンセプトを「ニッサン インテリジェント ドライビング」と命名し、それを具現化する技術を今後、段階的に投入していくとしている。

その第一弾として、2016年末までには混雑した高速道路上での安全な自動運転を可能にする技術「パイロットドライブ1.0」を世界に先駆けて日本市場に導入する予定。

さらに2018年には、高速道路での車線変更を自動的に行う、複数レーンでの自動運転技術の実用化を目指し、そして2020年までには、交差点を含む一般道での自動運転技術の導入を計画している。

日産 リーフをベースとした自動運転実験車両

今回の実験車両は実際の交通環境で検証を行い、市販化に向けたシステムの信頼性向上を図ることを目的に開発したもので、今後日本だけでなく、海外での公道テストも実施する。

実験車両は電気自動車「日産リーフ」をベースに、ミリ波レーダー、レーザースキャナー、カメラなど特長の異なる複数のデバイス、高速チップ、専用のHMI(ヒューマンマシンインターフェイス)などが搭載されており、高速道路だけでなく一般道を含んだルートにおいて、ナビゲーションシステムで設定した目的地まで自動走行することができる。

一般道での自動運転を可能とするため、今回2つの革新的な技術を新たに開発した。

日産 リーフをベースとした自動運転実験車両
日産 リーフをベースとした自動運転実験車両

一つは世界最先端の小型・高性能な量産試作段階のレーザースキャナーで、高精度な3次元計測により、車両周囲の物体との距離を正確に把握しながら安全に走行することができるというもの。

もう一つは、遠方までの360度視野を持つ8カメラシステムで、交差点やきついカーブ路を走行するときにクルマの進む方向を的確に決めることが可能となった。

これらの革新的な技術を同車両に搭載することで、複雑な一般道の道路環境の中でも熟練したドライバーが運転するような安全で滑らかなクルマの動きを実現した。

日産自動車の先進技術開発を担当する専務執行役員 浅見孝雄氏は、「日産は自動運転の実用化目標を明確に設定し、実現に向けた準備を進めています。今回発表した実験車は、我々の目標が確実に現実に近づいていることを示しています。日産はより自由で安全なモビリティをめざし、自動運転の実用化をリードしていきます。」と述べた。

主な自動運転機能

HMI(ヒューマンマシンインターフェース)

・パイロットドライブコマンダー

センターコンソールに設置されており、マニュアルドライブモード(通常走行モード)からパイロットドライブモード(自動運転モード)への切り替え、自動車線変更の指示等を行う。

・メータークラスター

TFT液晶を全面に採用し、運転モードと運転シーンに応じた車両情報を表示する。マニュアルドライビングモードでは、スピードメーター、バッテリー残量計、航続可能距離等のEV走行情報を表示し、パイロットドライブモードではEV走行情報に加え、システムが認識している周囲の状況を、高速時は360°ビューで、低速時は前方ビューで表示する。

・ヘッドアップディスプレー

パイロットドライブモードにおいて、車線変更や交差点走行時等の今後の進路に関する情報を事前に表示する。

・センタークラスター

パイロットドライブの走行状況を直観的に理解できるよう、大型画面にリアルな俯瞰映像を表示する。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 リーフの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 リーフのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 リーフの中古車検索 日産の記事一覧 日産 リーフの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 リーフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる