ボルボ、V40シリーズ、60シリーズの一部仕様を変更

ボルボ 最新のクリーンディーゼル ラインアップ
新世代 Drive-E クリーンディーゼルエンジン

ボルボ・カー・ジャパンは7月23日(木)、「V40」、「V40 Cross Country」、「S60」、「V60」、「XC60」の一部仕様を変更、さらに新世代パワートレーンDrive-E 2.0リッター4気筒クリーンディーゼル「D4」エンジンを新たに設定したほか、ガソリンエンジンも刷新し販売開始した。

それぞれ設定されているクリーンディーゼルエンジン「D4」は、最高出力190ps、最大トルク400Nmという高出力を実現しながら、クラストップレベルの低燃費と高い環境性能を実現しており、クリーンディーゼル乗用車として、自動車取得税および自動車重量税が免税(100%減税)、自動車税75%軽減の、エコカー減税対象車となる。

ガソリンエンジンでは、「V40」、「V40 Cross Country」に、新たにDrive-E 1.5リッター4気筒直噴ターボ「T3」エンジンを設定。出力およびトルクは152ps/250Nmを発揮し、JC08モード燃費は16.5km/Lを実現している。

「S60」、「V60」では、従来の1.6リッター直噴ターボから、新開発Drive-E(ドライブ・イー)2.0リッター直噴ターボの「T4」に変更。出力およびトルクは190ps/300Nmを発揮し、従来型に比べ10ps/60Nmの出力/トルクを向上しながら、JC08モード燃費15.2km/L(V60は14.9km/L)を実現する。

トランスミッションは「T3」「T4」エンジンともに、従来の6速デュアルクラッチトランスミッションに代わり、新開発の電子制御6速AT(ロックアップ機構付)を採用している。

また、XC60のAWDモデルには、改良型となる2.5リッター直列5気筒ターボエンジンを搭載。254ps/360Nmを発揮し、JC08モード燃費は11.0km/Lとなる。

さらに、ナビゲーションやエンターテイメントシステムなど直感的な操作が可能なインターフェイス・コンセプトSENSUS(センサス)も、進化している。従来のインターネット接続機能や音声認識のボイスコントロール機能に加えて、コネクティビティ・アプリ機能を採用。これによって天気予報(現在地、目的地)、ガソリンスタンド検索(現在の価格表示)、駐車場検索(空き情報表示)、ホテル検索、レストラン検索、ローカル検索、TuneIn(グローバルラジオ)などが可能となる。

関連コンテンツ

北欧から最新ディーゼルエンジンが攻めて来た!「ボルボ クリーンディーゼルモデル」試乗レポート

ボルボラインアップ史上最良の低燃費を実現する「クリーンディーゼル」を主力5車種に搭載

V40シリーズ

V40

V40 T3/Drive-E 1.5リッター 4気筒直噴ターボガソリンエンジン/電子制御6速AT/3,240,000円

V40 T3 SE/Drive-E 1.5リッター 4気筒直噴ターボガソリンエンジン/電子制御6速AT/3,740,000円

V40 D4/Drive-E 2.0リッター 4気筒直噴ターボ ディーゼルエンジン/電子制御8速AT/3,490,000円

V40 D4 SE/Drive-E 2.0リッター 4気筒直噴ターボ ディーゼルエンジン/電子制御8速AT/3,990,000円

V40 T5 R-DESIGN/Drive-E 2.0リッター 4気筒直噴ターボ ガソリンエンジン/電子制御8速AT/4,400,000円

V40 Cross Country

V40 クロスカントリー

V40 Cross Country T3/Drive-E 1.5リッター 4気筒直噴ターボガソリンエンジン/電子制御6速AT/3,390,000円

V40 Cross Country D4/Drive-E 2.0リッター 4気筒直噴ターボ ディーゼルエンジ/電子制御8速AT/3,640,000円

V40 Cross Country D4 SE/Drive-E 2.0リッター 4気筒直噴ターボ ディーゼルエンジン/電子制御8速AT/4,140,000円

V40 Cross Country T5 AWD SE/Drive-E 2.0リッター 4気筒直噴ターボ ガソリンエンジン/電子制御8速AT/4,190,000円

S60

S60

S60 T4 SE/Drive-E 2.0リッター 4気筒直噴ターボ ガソリンエンジン/電子制御6速AT/4,290,000円

S60 T4 R-DESIGN/Drive-E 2.0リッター 4気筒直噴ターボ ガソリンエンジン/電子制御6速AT/5,040,000円

S60 D4 SE/Drive-E 2.0リッター 4気筒直噴ターボ ディーゼルエンジン/電子制御8速AT/4,540,000円

S60 D4 SE R-DESIGN/Drive-E 2.0リッター 4気筒直噴ターボ ディーゼルエンジン/電子制御8速AT/5,290,000円

S60 T5 SE/Drive-E 2.0リッター 4気筒直噴ターボ ガソリンエンジン/電子制御8速AT/5,150,000円

S60 T5 SE R-DESIGN/Drive-E 2.0リッター 4気筒直噴ターボ ガソリンエンジン/電子制御8速AT/5,540,000円

V60

V60

V60 T4 SE/Drive-E 2.0リッター 4気筒直噴ターボ ガソリンエンジン/電子制御6速AT/4,490,000円

V60 T4 R-DESIGN/Drive-E 2.0リッター 4気筒直噴ターボ ガソリンエンジン/電子制御6速AT/5,240,000円

V60 D4 SE/Drive-E 2.0リッター 4気筒直噴ターボ ディーゼルエンジン/電子制御8速AT/4,740,000円

V60 D4 SE R-DESIGN/Drive-E 2.0リッター 4気筒直噴ターボ ディーゼルエンジン/電子制御8速AT/5,490,000円

V60 T5 SE/Drive-E 2.0リッター 4気筒直噴ターボ ガソリンエンジン/電子制御8速AT/5,350,000円

V60 T5 SE R-DESIGN/Drive-E 2.0リッター 4気筒直噴ターボ ガソリンエンジン/電子制御8速AT/5,740,000円

XC60

XC60

XC60 D4/Drive-E 2.0リッター 4気筒直噴ターボ ディーゼルエンジン/電子制御8速AT/5,390,000円

XC60 D4 SE/Drive-E 2.0リッター 4気筒直噴ターボ ディーゼルエンジン/電子制御8速AT/4,740,000円

XC60 D4 R-DESIGN/Drive-E 2.0リッター 4気筒直噴ターボ ディーゼルエンジン/電子制御8速AT/5,990,000円

XC60 T5 AWD SE/Drive-E 2.5リッター 5気筒直噴ターボ ガソリンエンジン/電子制御6速AT/5,990,000円

XC60 T5 R-DESIGN/Drive-E 2.5リッター 5気筒直噴ターボ ガソリンエンジン/電子制御6速AT/6,750,000円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V40の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V40のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V40の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V40の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V40のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる