autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース スズキ、2気筒0.8リッターディーゼルエンジンを自社開発

自動車ニュース 2015/6/4 11:04

スズキ、2気筒0.8リッターディーゼルエンジンを自社開発

関連: スズキ

「セレリオ」に搭載して、インド国内向けに発売

スズキは、軽量・コンパクトな2気筒0.8リッターの小型車向け「E08A型ディーゼルエンジン」を開発した。インド子会社マルチ・スズキ・インディア社が生産・販売する小型車「セレリオ」に搭載して、インド国内向けに発売する。

スズキはこれまで他社からの供給やライセンス生産によって1.3~2リッターのディーゼルエンジンを主に海外向けのモデルに搭載してきたが、インド市場でのディーゼルエンジン仕様車の需要に対応するため2気筒0.8リッターの「E08A型ディーゼルエンジン」を自社開発した。

「E08A型ディーゼルエンジン」は、シリンダーブロックの材質にアルミニウムを採用し、コンパクトな2気筒エンジンに適した小型の燃料供給システムとターボチャージャーを搭載することで軽量化を実現。低圧縮比化と大型インタークーラーの搭載により、低回転域での高トルクと燃費性能を両立した。また、フライホイールを最適化することで2気筒ディーゼルエンジン特有の低周波振動を軽減した。

「セレリオ」への搭載にあたっては、エンジンの取り付け方法や車体剛性の最適化、吸音材の追加等を行いエンジンから伝わる低周波振動や燃焼音を軽減し、快適性を高めた。さらに、このエンジンを搭載した「セレリオ」は、インドでトップの燃費性能となる27.62km/Lを達成している。

2気筒0.8Lディーゼルエンジン(スズキ)

「E08A型ディーゼルエンジン」の主な諸元

エンジン形式:2気筒DOHC8バルブ インタークーラーターボ ディーゼルエンジン

排気量:793cc

内径×行程:77.0×85.1mm

圧縮比:15.1

最高出力:35kW/3,500rpm

最大トルク:125N・m/2,000rpm

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スズキ の関連記事

スズキの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スズキ の関連記事をもっと見る

スズキ の関連ニュース

スズキ 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/22~2017/10/22