スズキ スペーシア『広々空間』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はスズキ スペーシアのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『広々空間』(カーソムリエ LEGACistさん)

▼『無駄な空間と思いきや…』(カーソムリエ アウピー乗りさん)

★★スズキ スペーシアの他の試乗レポートはコチラ★★

スズキ スペーシア

「広くて便利、軽くて低燃費の軽ハイトワゴン」がコンセプトの軽自動車。ロングホイールベースの新プラットフォームを採用し、室内長はクラストップの2215mmを実現。エンジンは低燃費、太い低速トルク、高い静粛性などが特徴の新世代エンジンR06A型660ccのNAとターボで、組み合わされるトランスミッションは副変速機構付CVT。「スズキグリーン テクノロジー」が全面採用され、NAのFFモデルはJC08モード燃費は29.0km/Lを実現する。

『広々空間』(カーソムリエ LEGACistさん)

スズキ スペーシア
スズキ スペーシアスズキ スペーシア

総合評価:3.9/5.0

外観デザイン:4.2/5.0

インテリア:4.0/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

なんといっても広い空間だろう。最近のスライドドアの軽自動車には驚かされる。小さな子どものお母さんのみならず、家族でも十分使える広さだと思う。フロントガラスからAピラーの視野は申し分ない。フロントガラスの角度が大きいため、運転席から見えにくい場所は少しだけ前向きに体を寄せて見れば十分な視認性がある。言うまでもないが、積載スペースも申し分ない。小さな子どもの乗り降りやチャイルドシートに乗せる作業性などゆとりがあり文句ない。走りの面や足回りはごく普通だろう。求めるジャンルではないと思う。安全運転すれば申し分ない性能は持っている。この手のクルマはやはり使い勝手なので、あれこれ触ってみるのが一番だろう。シートアレンジや座った際の膝の余裕など確かめて欲しい。私はゆとりがあり広く感じた。

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:天井高があり広く感じた。

-不満点-

強いて言うなら走りの面だが、特段気にしない。

-運転後の感想-

視認性があるため安全運転できる。楽で疲れが少ない。

スズキ スペーシアスズキ スペーシアスズキ スペーシアスズキ スペーシアスズキ スペーシア

『無駄な空間と思いきや…』(カーソムリエ アウピー乗りさん)

スズキ スペーシア
スズキ スペーシアスズキ スペーシア

総合評価:4.5/5.0

外観デザイン:4.6/5.0

インテリア:4.5/5.0

走りやすさ:3.7/5.0

-オススメポイント-

試乗したのはX 4WDです。この手のハイトワゴンは頭上に無駄な空間が広がっているようでいい印象がなかったのですが、着座すると意外にもバランスが良く、無駄に感じません。リアシートに座っても、座り心地が良いシートと相まって居住感は良好です。ベージュ内装でもチープ感が無いのもいいと思います。最近のスズキのNAらしく市街地では余裕綽々な走りです。パワステも自然で癖がありません。乗り心地は以外にも少々固め、突き上げも少しありますが、安定性は高く、意外にも山岳路でグラッとくることもなく、スムーズに走ります。副変速機付きCVTは素晴らしく、出足のよさと巡航時の回転を下げることに効果てきめんです。ボディーが競合他車より軽いのも、軽快な乗り味に貢献しています。

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

カーテンエアバックの設定がない

-運転後の感想-

長距離・高速走行が少ない方はNAで十分でしょう

スズキ スペーシアスズキ スペーシアスズキ スペーシアスズキ スペーシアスズキ スペーシア

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ スペーシアの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ スペーシアのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ スペーシアの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ スペーシアの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ スペーシアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる