ホンダ N-WGN『スタイリングとユーティリティを両立』【ピックアップ!カーソムリエレポート】
【カーソムリエレポートって何?】
カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。
本日はホンダ N-WGNのレポートをピックアップしてお届けいたします!
▼『スタイリングとユーティリティを両立』(カーソムリエ Kerokero KEROTAさん)
▼『ホンダの正統派軽ワゴン』(カーソムリエ znさん)
ホンダ N-WGN
2013年11月より発売開始。大人4人がくつろげる快適な室内空間や、予期せぬ車の横滑りを抑えるVSA(車両挙動安定化制御システム)などをすべてのタイプに装着した充実の安全装備に加え、新開発のエンジンとCVTによるスムーズでストレスのない走りと、29.2km/L(JC08モード)という低燃費を実現している。
『スタイリングとユーティリティを両立』(カーソムリエ Kerokero KEROTAさん)
総合評価:3.2/5.0
外観デザイン:3.6/5.0
インテリア:3.1/5.0
走りやすさ:3.3/5.0
-オススメポイント-
ユーティリティだけでなくスタイリングにもこだわりがある所が良いです。細く切れ長のヘッドライトにブラックアウトされたグリルで精悍なフロントデザインです。そこから流れるようでシャープなラインがルーフまで連続間を保ちつつ綺麗に繋がっています。ヒンジドアもサルーン的なイメージを醸し出し、実用車の域を超えたラグジュアリーな雰囲気がエクステリアにはあります。インテリアも上質な素材でラグジュアリーな雰囲気です。後部座席のロングスライドは居住性とユーティリティを両立するのにとても役立っています。また、UVカットや赤外線遮断、アレルゲンの排除といった小さいお子さんや女性にも配慮した装備はこの車の対象ユーザーにはとても重要なポイントになると思います。 居住空間は申し分ない広さと快適性です。乗り心地も悪くなく、静粛性も共用レベルで一部の普通乗用車コンパクトより上質な移動空間となっています。運動性能はターボの余裕はスポーツ走行では無く最大積載時や追い越し加速時の余裕としたいです。サスペンションも安定感はありますが、真剣にスポーティな走行をしようと思うと限界があります。あくまでタウンユースとしての懐の深さと考えたいと思います。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
同じ。
-不満点-
軽自動車の枠組みの中では完璧に近いバランスです。
-運転後の感想-
運転すると意外な程、上質な乗り心地に驚きます。
『ホンダの正統派軽ワゴン』(カーソムリエ znさん)
総合評価:3.7/5.0
外観デザイン:3.8/5.0
インテリア:3.7/5.0
走りやすさ:3.3/5.0
-オススメポイント-
他メーカーで言えばワゴンR、ムーヴ、デイズに相当するハイト系の軽ワゴン。カスタム系のフロントマスクはホンダ車のなかでも精悍でキマッている。個性的なホンダの新世代軽自動車のなかではオーソドックスなデザインで、幅広い層に好まれそう。インテリアはN-ONEほどではないが、質感は高く使いやすそう。カスタムのインテリアは黒と紫系のツートンカラーになるが、これはボディーカラーによってはちょっとチグハグになるかも。最新の安全装備もしっかり設定され、商品力は高い。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
同じ。
-不満点-
内装色はカスタム系でもベージュ系が選べるようにすべき。
-運転後の感想-
ターボに試乗したため、動力性能は文句なし。乗り心地はコンパクトカーに近い感じで、意外と良かった。
あなたもカーソムリエになりませんか?
★★どなたでもカーソムリエになれます★★
会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。
我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。
★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★
レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!
※詳細についてはコチラよりご確認下さい。
この記事にコメントする