プジョー、208に新たに「PureTech」を搭載したモデルを発売
208「PureTech」搭載モデルの主な特長
1.2L 3気筒エンジン(EB2型)
208 Allure 5MTモデルに搭載されているPSAグループ開発の新世代1.2L 3気筒エンジンは、燃焼効率を上げるためピストンにカーボンコーティングを施し、さらに可変バルブタイミングを採用、バランサーシャフトにより騒音や振動を軽減するなど、軽快な吹け上がりと力強いトルクが特長。今回新たに5ドアモデルにも搭載。
ストップ&スタート機構
停車時のアイドリング停止と発進時の再始動を自動的に制御、燃費の低減に貢献。
ETG5(オートマチックモード付5速エフィシェント・トロニック・ギアボックス)
軽量、コンパクトな新開発トランスミッションにはクリープ機能やヒルスタート・アシスタンスが追加され、スムーズな運転をサポート。また、ステアリングコラムのパドルシフトや、シフトダウン時には自動的にエンジン回転数を合わせる機能も加わった。
ヒルスタート・アシスタンス:約3%以上の勾配で、ブレーキペダルを離してから2秒間、停車状態を保持。
燃費性能
1.6L+4速オートマチックモデルから70kg軽量化し、JC08モード燃費は19.4km/Lと、平成27年度燃費基準を達成。
モデルバリエーションおよび価格
モデル | トランス ミッション | エンジン 排気量 | ハンドル /ドア | 最高出力 (ps/rpm) 最大トルク (Nm)/rpm) | 内装 | 販売価格 (消費税込) |
---|---|---|---|---|---|---|
208 Allure | 5MT | 1.2L 直列3気筒 DOHC 1,199cc | 右/3 | 82/5,700 118/2,750 | ブラック・ファブリック /テップレザー | 2,020,000円 |
ETG5 | 2,120,000円 | |||||
208 Premium | 右/5 | ブラック・ファブリック | 2,160,000円 | |||
208 Cielo | ブラック・ファブリック /レザー | 2,400,000円 |
この記事にコメントする