【ピックアップ!カーソムリエレポート】ミニ「クロスオーバー」は、大きい“ミニ”!?
新企画「カーソムリエレポート」開始!
クルマに関する深い知識と経験を有した一般ユーザーで 構成されるカーソムリエ。 ここではカーソムリエによる試乗レポートをピックアップ して公開しています。
2013.9.18
本日のピックアップ!カーソムリエレポートは、「BMW 3シリーズ」、「BMW X3」、「ミニ クロスオーバー」の3車種。
<BMW 3シリーズ> 善いクルマ、これに尽きる / カーソムリエ パン太郎さん
<BMW X3> ディーゼル車の魅力を存分に堪能できるSUV / カーソムリエ uzusio2000さん
<ミニ クロスオーバー> 大きい”ミニ”!? / ReiMazdaさん
<BMW 3シリーズ> 善いクルマ、これに尽きる / カーソムリエ パン太郎さん
総合評価:3.4/5.0
外観デザイン:3.6/5.0
インテリア:3.4/5.0
走りやすさ:3.7/5.0
-オススメポイント-
たぶん人生で最も縁のない高級セダン。正直乗る前はあまり好きではなかったものの、乗って見て、走ってみると「善いクルマだなぁ」と。 無駄に豪華ではないけどちゃんと作ってて、おとなしいプレミアム感。走れば、乗り心地は固めながらスポーツ心を掻き立てるわけでもなく、しっとり落ち着いて乗りやすい。ディーゼルはパワフルなトルクでそれとなく主張し、パワー不足でもなく、逆にこれ見よがしに飛ばそうとも感じない。そんな心地よさと上質さが飽きないバランスで作られてる。売れるわけです。 あと大事な点。国産車の比較にならないほどおしゃれなボディカラー。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
違った。
理由:もっと硬いと思っていた。もちろん好き嫌いはあると思うけど、硬すぎず丁度良いのでは。
-不満点-
BMWであること(笑) 「あの家、背伸びして買っちゃったよー」みたいな見方を恐れては買えません。
-運転後の感想-
ディーゼルがパワフルで楽。高速巡行は試せず。
●●編集部員コメント●●
BMW3シリーズ中、19.4km/L(JC08モード)と最も燃費性能に優れているのが320d。実用走行領域での頼もしいエンジン性能と走り、環境性能、そして乗用車でディーゼルを選ぶことに大きな価格の上乗せを強いられることもないという魅力を備える。
<BMW X3> ディーゼル車の魅力を存分に堪能できるSUV / カーソムリエ uzusio2000さん
総合評価:4.2/5.0
外観デザイン:4.4/5.0
インテリア:4.2/5.0
走りやすさ:4.3/5.0
-オススメポイント-
試乗したのはX3 20d。ディーゼル車なだけあって、ぐっとアクセルを踏み込めば、太いトルクから力強い走りだしを感じることができる。アイドリング時の振動、騒音は許容範囲内。走り出しに少しエンジンノイズを感じるが、不快な音ではなくむしろ力強いSUV感を楽しめる。ワインディングではスポーツモードにすることで、大きなロールを伴うこともなく快適に駆け抜けることができた。街乗りでは死角が少ない分、車体の大きさを感じることなく、細い路地での取り回しも楽にこなせた。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
同じ
-不満点-
アイドリングストップからの復帰の際のショックの大きさは慣れるまで時間を要しそう。
-運転後の感想-
X3dのライバルとしてCX-5のディーゼル車がライバル車として挙げられるが、ディーゼル車特有の騒音、振動、アイドリングストップからの復帰に伴うショックの大きさはCX-5の方がうまく抑えられてる様に感じた。
●●編集部員コメント●●
搭載する2リッターのクリーンディーゼルターボエンジンは、最高出力184馬力(4000回転)、最大トルク38.7kg-m(1750~2750回転)を発生。力不足も無く、街中での取りまわし性にも配慮された1台。JC08モード燃費は18.6km/L。
<ミニ クロスオーバー> 大きい“ミニ”!? / ReiMazdaさん
総合評価:3.4/5.0
外観デザイン:3.2/5.0
インテリア:3.4/5.0
走りやすさ:3.3/5.0
-オススメポイント-
ミニに乗りたいけれど、ドアは4つ欲しいし大人を4人乗せたい。そんな願いを叶えるミニがクロスオーバーだ。外見こそ大きい印象を受けるが、室内は広すぎず狭すぎず、大人4人が十分乗れる程のこじんまりとした印象だ。インテリアにはミニのアイデンティティである中央メーターやスイッチ類等があり紛れもなくミニであること感じさせる。運転席からの視界は前後左右ともに良好で、四角ボディの恩恵もあり、車両感覚はつかみやすいから狭い道でも安心して走れるのは好印象。さすがにゴーカートのような乗り味とまではいかないものの、それでも変にふわふわしたり、カーブで思い切りロールすることも無くスムーズに走ってくれる。小さいからミニを諦めてた人にはオススメの一台だ。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
違った。
理由:単に大きくなったミニと思っていたが、実際には車両感覚や乗り味にもミニらしさを感じたのが驚きだった。
-不満点-
オートマチックトランスミッションのギクシャク感。特に渋滞時のストップ&ゴーでは非常に気になる。マニュアルで運転するのがベターかと思う。
-運転後の感想-
もはやミニとは言えないだろう、と思っていただけにしっかりとミニになっていいたことに感動だ!
●●編集部員コメント●●
ミニらしいデザインを維持しながら、標準のハッチバックモデルよりもボディサイズを大幅に拡大。現代的ミニらしさを色濃く残しながら、本格派のSUVに仕立てられたモデル。
あなたもカーソムリエになりませんか?
★★どなたでもカーソムリエになれます★★
会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。
カーソムリエ検定は、自動車に関する 様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。 お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。
我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。
是非、カーソムリエに合格し、レポートを投稿しましょう!
★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★
レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレゼント! 複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰 えるチャンス!
※ 詳細についてはコチラよりご確認下さい。(こちらはスマートフォン版のみのページとなります)
この記事にコメントする