BMW、「650iクーペ/カブリオレ」に新開発V型8気筒エンジンを搭載
BMWは、新開発のV型8気筒エンジンおよびエンジンオートスタート/ストップ機能を搭載し、さらに動力性能と効率が向上した「650iクーペ」および「650iカブリオレ」を、8月23日より販売開始した。
新たに搭載される新開発4.4リッターV型8気筒BMWツインパワーターボエンジンは、ツインターボチャージャー、高精度ダイレクトインジェクションシステムに加え、インテークバルブのリフト量を無段階に可変制御するバルブトロニックを新採用。
この新開発のV型8気筒エンジンは、2基のターボチャージャーをV型のシリンダー・バンクの間に配置し、極めてコンパクトな構造を実現している。.
これまでのV型8気筒エンジンに対し、最高出力および最大トルクは、約10%向上の330kW〔450ps〕/5,500rpm、650Nm〔66.3kgm〕/2,000-4,500rpmを発揮し、わずか4.6秒で時速100kmまで加速する。
さらに環境対応技術として、停車中の無駄な燃料消費を削減するエンジンオートスタート/ストップ機能、効率的なドライブをサポートするECO PRO(エコ・プロ)モード付きのドライビングパフォーマンスコントロールを新採用。
この結果、燃料消費率(JC08モード)を従来モデルに対し最大25%向上。「平成17年排出ガス基準50%低減レベル(★★★低排出ガス車)」を達成し、優れた環境性能を実現している。650iカブリオレにおいては、「平成27年度燃費基準」を達成している。
650iクーペ/カブリオレの価格は、一部の標準装備を見直すことで据え置きとなっている。
また、今回、直列6気筒エンジンを搭載する640iクーペ/カブリオレに、ポータブルオーディオプレーヤーを接続し音楽を車内で愉しむことが可能なUSBオーディオインターフェイスと、スピーチコントロール(音声入力システム)を新たに標準装備としている。
販売価格(消費税込)
エンジン:3.0リッター直列6気筒DOHC BMWツインパワーターボエンジン
トランスミッション: 8速 スポーツAT
640i クーペ9,350,000円
640i カブリオレ10,300,000円
エンジン: 4.4リッターV型8気筒DOHC BMWツインパワーターボエンジン
トランスミッション: 8速 スポーツAT
650i クーペ12,350,000円
650i カブリオレ13,300,000円
この記事にコメントする