autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート 日産 エルグランド 実燃費レビュー【総評編】 2ページ目

燃費レポート 2010/12/21 10:57

日産 エルグランド 実燃費レビュー【総評編】(2/2)

日産 エルグランド 実燃費レビュー【総評編】

高級ミニバンとしての質は今一歩、さらに磨きを掛けて欲しい

ミニバンの特徴にもなっているスライドドアの操作感にも、もう少し繊細なタッチが宿っていればよかった。せっかくの電動開閉式なのに、力を入れてノブを操作しないと、開閉しないことがあった。

操作する力の入れ方にもコツが必要なようで、これでは、なんのために電動開閉式にされているのかわからない。特に、2列目シートに座って、車内からドアを開閉する時に、それを強く感じた。

この点では、来年、日本に導入されるフォルクスワーゲンのシャランは、Bピラーに設けられたボタンを押せば、スムーズに開閉できる。

エルグランドのスライドドアの開閉方式は、もっと吟味されていいのではと思った。

ミニバンの空間を贅沢に使うようになれば、必然的に乗り心地や掛け心地の質も問われてくるものだ。

エルグランドは、せっかくFF化し、CMでも「キング・オブ・ミニバン」と自称しているのだから、ただ走るだけでなく、その走りの質、特にシートとさまざまな装備の使い勝手をもっと上げて欲しかった。

日産 新型エルグランド発表会にて

エンジンやトランスミッション、ハンドリング、燃費などにはFF化した効果が現れていたが、質に関しては、いま一歩の感が拭えなかった。

クルマの実体や内実は、どうしても細部に現れてしまうものだ。

“王者”トヨタ・アルファード/ヴェルファイアとは異なったセンスと方法論による日本の高級ミニバンをエルグランドには期待しているので、この路線は変えずに、“質”に磨きを掛けて欲しい。

筆者: 金子 浩久

日産 エルグランド 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 エルグランド の関連記事

日産 エルグランドの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 エルグランド の関連記事をもっと見る

日産 エルグランド の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/22~2017/10/22