autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート BMW Z4 実燃費レビュー【ワインディング編】 2ページ目

燃費レポート 2010/9/30 16:21

BMW Z4 実燃費レビュー【ワインディング編】(2/2)

関連: BMW Z4 Text: 金子 浩久 Photo: オートックワン編集部
BMW Z4 実燃費レビュー【ワインディング編】

中高速コーナーの碓氷バイパスへ

BMW Z4

和美峠を登り切り、国道43号に出た。

左に曲がれば軽井沢駅に着くが、右に出て碓氷バイパスに向かった。バイパスの中高速コーナーを走ってみたかったのだ。

ダイナミック・ドライブ・コントロールは、エンジンのスロットルレスポンス、ATのシフトタイミング、パワーステアリングのアシスト量が自動的に調節されるものだ。

碓氷バイパスでは、SPORTとNORMALを交互に試してみた。

BMW Z4の「ダイナミック・ドライブ・コントロールスイッチ」
BMW Z4BMW Z4

SPORTよりもさらにスポーティなセッティングとなる「SPORTプラス」モードも存在するが、DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)の介入が制限され、スリップやスライドなどがある程度許容されるため、公道である碓氷バイパスでの使用は控えることにした。同モードについては、いづれサーキットなどで試してみたいところだ。

SPORTモードは和美峠のような、径が小さく、傾斜も急なコーナーが連続するワインディングに向いている。姿勢変化を抑えながらコーナーからダッシュするには、引き締められたサスペンションがふさわしい。

碓氷バイパスでは、ロールを伴いながらも許容範囲を広く取れるNORMALモードが向いていた。

和見峠と碓氷バイパスを数往復して12キロ走り、平均燃費は「7.8キロ/L」であった。

BMW Z4 実燃費レビュー

上信越道の碓氷軽井沢ICを降りて、いざ軽井沢の街中へ向けて走ります。

急勾配&ワインディングが連続する和美峠と碓氷バイパスを何度か往復し、BMWの運動性能を堪能します。清々しい夏の軽井沢は、お盆をとっくに過ぎた平日だというのに、観光客や別荘族の人達でごった返していました。

これが仕事でなければ・・・なんて悔やみつつ、ゴールの軽井沢駅に到着。

インターを降りてからの走行距離は、比較的他の区間よりも短かったのですが、ガンガン踏んでワイルドな走行をした割にはリッター「7.8km/L」と、上出来レベル。最近はこの手のクルマの燃費も侮れないものですね!

もしかして他の国産スポーツカーよりも燃費は良いかもしれません。恐れ入りました。

筆者: 金子 浩久

BMW Z4 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW Z4 の関連記事

BMW Z4の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW Z4 の関連記事をもっと見る

BMW Z4 の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/26~2017/7/26