autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート ホンダ CR-Z 実燃費レビュー【高速道路編】 2ページ目

燃費レポート 2010/5/10 11:41

ホンダ CR-Z 実燃費レビュー【高速道路編】(2/2)

関連: ホンダ CR-Z Text: 金子 浩久 Photo: オートックワン編集部
ホンダ CR-Z 実燃費レビュー【高速道路編】

後方視界はもう一工夫欲しいところ

ホンダ CR-Z ラゲッジ・ドア開

一般道でも気になっていたが、リアウィンドウも改良が必要だと感じた。

CR-Zのリアウィンドウは、かつてのホンダの人気クーペ「CR-X」のデザインをセルフサンプリングしていて、大きなテールゲートのガラスが分割されて、垂直部分もガラスになっている。

造形的なアクセントになっていて、内側から透けて見えるので後方視界の確保にもつながっている。

だが、ガラスの傾斜角度や曲率などが異なっているので、見え方の違いが大きいのだ。分割しているボディ部分も細くはない。もう少し、よく見えるといいのだが・・・。

ブランドのデザイン・アイデンティティを明確にし、継承するというのは大変素晴らしいことだ。欧米のクルマでは大切にされていることだが、日本車ではほとんど行われてこなかった。

CR-Zの試みは、ぜひとも応援したいので、実用面と素材面でのひと工夫を次回のマイナーチェンジ時に、ぜひとも付け加えて欲しい。

首都高速を新宿で降りて、副都心に到着した。勝沼からの高速道路部分の燃費が、19.2km/L。スタートからの総合平均燃費は、17.4km/Lだった。

ホンダ CR-Z 実燃費レビュー 燃費結果

ホンダ CR-Z 高速道路編の実燃費は「19.2km/L」となりました

ホンダ CR-Z 実燃費レビュー「高速道路編」では、JR塩山駅から勝沼バイパスへ。

中央道の勝沼ICから、一路東京を目指します。多少の混雑はあるものの、大きな渋滞もなく新宿ICを降りて新宿副都心でゴール。

高速道路編の燃費は「19.2km/L」、一般道・ワインディングを合わせた総合燃費は、「17.4km/L」となりました。

【一般道編】走行ルート:池袋~川越街道~寄居~秩父/実燃費:17.1km/L

【ワインディング編】走行ルート:秩父 波久礼駅~長瀞~秩父市~塩山/実燃費:16.0km/L

【高速道路編】走行ルート:塩山~国道20号~中央道~新宿IC/実燃費:19.2km/L

ホンダ CR-Z 実燃費レビュー 総合燃費:17.4km/L

筆者: 金子 浩久

ホンダ CR-Z 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ CR-Z の関連記事

ホンダ CR-Zの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ CR-Z の関連記事をもっと見る

ホンダ CR-Z の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/21~2017/8/21

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    119.8万円201.5万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円