autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート フォルクスワーゲン ゴルフGTI 実燃費レビュー【vol.4 300-400km】 2ページ目

燃費レポート 2009/10/28 14:00

フォルクスワーゲン ゴルフGTI 実燃費レビュー【vol.4 300-400km】(2/2)

関連: フォルクスワーゲン ゴルフ Text: 金子 浩久 Photo: オートックワン編集部
フォルクスワーゲン ゴルフGTI 実燃費レビュー【vol.4 300-400km】

ゴルフGTIの高速コーナリングは気持ちいい!

ゴルフGTI 榛名湖付近を走行
ゴルフGTI 榛名湖にてゴルフGTI 走行イメージ

吾妻川を渡り、榛名山方面を目指す。

大きな径の登りコーナーが続く道は交通量もまばらで、実に気持ちよく走ることができた。DSGをマニュアルモードにして、各ギアをホールドしながら走る。変速が必要な場合には、ハンドル裏のパドルの左側でダウンを、右側でアップを行えばいい。

直線路から減速をしてコーナーの入り口でハンドルを切り、頂点を越えて脱出する時にスロットルを踏み込んでいく。姿勢が安定しているので余裕をもってコーナーに入ることができ、平均スピードも高い。

コーナリング中に速度の微調整を行うのも難しくない。安定しているけど、クルマを自分でコントロールしている楽しみがある。このままコーナーが永遠に続いていけばいいのにと妄想してしまうほど、ゴルフGTIの高速コーナリングは気持ちいい。

好事魔多しで、山間部に分け入っていくと、霧と雨が降って来た。いくらDCCとXDSが優れているからといって、濡れた路面でも万能だとは限らない。少し平均速度を落とし、用心しながら登っていったら、ドライ路面と同じように、路面を離さずにコーナリングを続けていった。

フォルクスワーゲン ゴルフGTI 300-400km燃費

300-400km燃費は「10.6km/L」

300-400km区間は、渋峠を越えたあたりから八ッ場ダム~榛名湖を登り伊香保温泉へ下る。渋川伊香保インターチェンジから関越道に乗り、上里PAまでの一般道~一部高速道というルート。

峠の登り、下り、高速とバラエティに富んだ今回のルートでの燃費は、300-400kmが「10.6km/L」、0-400kmの総合燃費は「10.9km/L」となった。

0-100km:区間燃費13.1km/L 総合燃費13.1km/L(首都高速~外環~関越道 上里SA)

100-200km:区間燃費12.3km/L 総合燃費12.7km/L(関越道 上里SA~上信越 千曲川さかきPA)

200-300km:区間燃費8.5km/L 総合燃費11.1km/L(千曲川さかきPA~信州中野IC~渋峠)

300-400km:区間燃費10.6km/L 総合燃費10.9km/L(渋峠~榛名湖~伊香保~関越 上里PA)

筆者: 金子 浩久

フォルクスワーゲン ゴルフ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フォルクスワーゲン ゴルフ の関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォルクスワーゲン ゴルフ の関連記事をもっと見る

フォルクスワーゲン ゴルフ の関連ニュース

フォルクスワーゲン 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/23~2017/8/23

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    249.9万円559.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    199.9万円337.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    239.9万円349.9万円