autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート ホンダ インサイト 実燃費レビュー【vol.3 200-300km】 2ページ目

燃費レポート 2009/5/22 10:00

ホンダ インサイト 実燃費レビュー【vol.3 200-300km】(2/2)

関連: ホンダ インサイト Text: 金子 浩久 Photo: 吉澤憲治(編集部)
ホンダ インサイト 実燃費レビュー【vol.3 200-300km】

はたしてECONの存在意義とは?

オンの「穏やかな加速」といっても、御坂みちや中央高速道路でも十分に強力な加速をしていた。エアコンだって切ってしまえば、内気循環以上の省燃費になるはずだ。

反対に、ECONをオフにしたら、どれだけ燃費が悪化するのかという話になるわけだが、オフにしたところでインサイトが爆発的な加速をするわけではなく、急激に燃費が悪化するとも思えないのだ。

オンとオフを、まったく同じコースを同じ運転で走って比較したわけではないから厳密な比較とはならないのだが、オンとオフで走行感覚が著しく異なるわけではないし、瞬間燃費も切り替えながらモニターで見比べた数字は大きく隔たっていたわけではない。

最善のパターンは、ECONをオンにし、不要な時にはエアコンを切り、加減速のペダル操作を丁寧に行い、停車したらすぐにエンジンを切る、というものだろう。

だったら、ECONはずっとオンにしておけばいいだろうって?たしかにそう考えることもできる。ECONそのものがギミックなのだ。

静岡県側の富士山「新五合目」に到達したら、なんと溶け切れていない雪がたくさん残っていた。記念写真を撮影している人の多くは外国人観光客で、あいにくと濃い霧が発生していて、せっかくの富士山の雄姿が観られないのが可哀想だった。昭和テイストたっぷりの土産物屋で、西洋人の若者観光客が土産物の木刀の品定めを真剣に行っていたのが可笑しかった。

洋の東西を問わず、若者は旅先で木刀を欲しがる・・・。面白い。

筆者: 金子 浩久
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ インサイト の関連記事

ホンダ インサイトの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ インサイト の関連記事をもっと見る

ホンダ インサイト の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/11/12~2017/12/12

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円