ホンダ インサイト 実燃費レビュー【vol.3 200-300km】(1/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:吉澤憲治(編集部)
ホンダ インサイト 実燃費レビュー【vol.3 200-300km】
画像ギャラリーはこちら

ここからはECON制御のお手並み拝見

都庁前を出発した時のインサイトの平均燃費は20.3km/L。すぐに22.3km/Lに上がり、その後は、20km/L台を前後していた。タコメーター中央部のインジケーターを切り替えると、瞬間燃費も表示される。御坂みちの上り区間のようなエンジン回転を上げて、パワーを必要とするところでは、瞬間燃費は7km/L台までに落ちていた。しかし、平坦なところに来れば、すぐに17、18km/Lにまで戻す。

インサイトには、「ECON」と呼ばれるエコ運転アシスト・プログラムが組み込まれている。インパネ右下のグリーンのボタンを押してオンにすることによって、エンジンの出力制御、アイドリングストップ領域の拡大、エアコンの省エネ化などを行う。つまり、オンにすることによって、加速を穏やかにし、アイドリングストップ時間を延ばし、減速時のブレーキからの回生充電量を増やし、外気温の条件によってエアコンを内気循環に切り替えて、風量を抑える。

カタログには、「走りや快適性を満足できるレベルに確保した上で、 燃費性能をさらに向上させることが可能となりました」と記されている。

この、ECONの効能がどれくらいあるのかも、500kmを走って確かめたかったことのひとつだった。

結論から先に言えば、ECONの効果は確かに認められるが、燃費 を向上させる運転をつねに自分で意識していれば、同等の燃費向上は図れるのではないか、というものだった。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 汀渚 ばさら邸

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    いままでの一括査定では、多数の買取店からの一斉電話や、査定額の比較のしにくさがネックでした。MOTA車買取は、高額査定の上位最大3社とやりとりするだけ。3社に選ばれるために買取店が競い合うから高く売れます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ インサイトの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ インサイトのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ インサイトの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ インサイトの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ インサイトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる