トヨタ エスティマハイブリッド 実燃費レビュー【vol.5 400-500km】(1/2)
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- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:吉澤憲治(編集部)
ここへきて気になりだしたシャシー&サスペンション
ひたち海浜公園を訪れてみたが、すでに遅く、閉園してしまった後だった。陽も落ち、海岸に出てみても、真っ暗だ。ひたち海浜公園インターから常陸那珂道路に乗り、東京に戻る。友部ジャンクションで常磐自動車道に乗れば、そのまま首都高速に入り、東京に戻れる。
午前中に、アクアラインや館山道などを走った時よりも交通量が少ないので、ペースを少し上げてみる。走行状況によって、後輪へのモーターアシストがオンになったりオフになったりするのがわかる。
午前中は、エンジンとモーターの滑らかなコントロールに感銘を受けたが、400km以上を走行した後で気になるのは、シャシーとサスペンションである。ハイブリッドシステムから受ける印象は変わらないが、速度を上げた場合のモーターの振動と騒音の侵入が目立つ。
また、速度を問わず、路面の凹凸や小さな段差などを乗り越えた時のショックの吸収にもう少し余裕があると良かった。
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