autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート トヨタ プリウスα 実燃費レポート/岡本幸一郎

燃費レポート 2011/7/2 00:00

トヨタ プリウスα 実燃費レポート/岡本幸一郎(1/4)

トヨタ プリウスα 実燃費レポート/岡本幸一郎

東京~岐阜を走破し、プリウスαの“実燃費”をチェック!

震災の影響で生産や納車の遅れが話題になっているプリウスαだけど、発売1ヶ月で5万2000台を受注したというのはたいしたものだ。

ただし、今オーダーしても納車は1年後といわれているくらいで、しばらくはなかなか一般ユーザー氏が触れられる機会はなさそうだ。

プリウスαと岡本幸一郎氏
プリウスαを運転する岡本氏プリウスα燃費レポート

そこでオートックワンでは、興味を持っているみなさまにかわってプリウスαを拝借し、気になる燃費を計測してみることにした。

それなりの距離をしっかり走りたいので、目指すは別記事でご紹介した岐阜県の「トヨタ白川郷自然学校」だ。

車両はプリウスαの大本命、7人乗りで17インチ仕様の、G“ツーリングセレクション・スカイライトパッケージ”。

状況による影響があまり出ないよう「ECOモード」を選択し、走り方もエコドライブではなく普通の、あくまで現実的な運転を心がける。

東京都世田谷~中央道 調布IC

プリウスαの一般道での燃費は「22.0km/L」!

計測日は6月初旬で気温もそれほど高くなかったので、ひとまずエアコンなしでスタート。

まずは東京都世田谷区にある筆者の自宅を出て一般道約10kmを走行し、中央道の調布ICに向かう。

 早朝につき交通量は少なめで、ここでの燃費は上々の「22.0km/L」をマーク。

中央道 調布IC~双葉SA

プリウスα 高速道路での燃費は「19.2km/L」!
プリウスα 燃費レポートプリウスα 燃費レポート

ここでいったん、燃費をリセットする。

次に計測するのは、調布ICから山梨県の双葉SAまでの高速の第1区間、約110.5kmだ。

中央道の下り線は、相模湖のあたりはけっこうグニャグニャしていて高低差もあり、15km/L前後を示すこともあったが、甲府盆地に入ってしまえばけっこうなだらか。

 双葉SAまでの燃費は「19.2km/L」と、まずまずの数字をマークした。

トヨタ プリウスα 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ プリウスα の関連記事

トヨタ プリウスαの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ プリウスα の関連記事をもっと見る

トヨタ プリウスα の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/19~2017/11/19