トヨタ プリウスα 実燃費レポート/岡本幸一郎(2/4)

  • 筆者:
トヨタ プリウスα 実燃費レポート/岡本幸一郎
プリウスαと岡本幸一郎氏 プリウスα プリウスαを運転する岡本氏 プリウスα燃費レポート プリウスαの一般道での燃費は「22.0km/L」! プリウスα 燃費レポート プリウスα 燃費レポート プリウスα 燃費レポート プリウスα 燃費レポート プリウスαと岡本氏 プリウスα 高速道路での燃費は「19.2km/L」! 画像ギャラリーはこちら

中央道 双葉SA~長野道 松本IC

岡谷JCT

双葉SAでまた燃費をリセットし、走行を再開する。

ちなみに、燃料計は双葉SAを出た時点ではまだ満タンで、そこから10kmほど走ったところで、ようやく1目盛り下がった。(※プリウスαの燃料タンク容量は45リッター)

次に目指すのは長野道の松本ICだが、途中、中央道と長野道をつなぐ岡谷JCTあたりまではけっこうアップダウンがあって、燃費の表示も15km/L台、ひどいときは一時的に13km/L台を指すこともあった。

プリウスαの車内プリウスαの高速道路の燃費は「19.7km/L」!

しかし、やがて平坦な道が続くようになると19km/L台で安定。

それにしても、プリウスαの高速巡航時の走りはとても好印象だ。

 新たに採用したバネ上制振制御の恩恵が大きいと思われるが、姿勢がフラットで安定感はかなりのものだ。 松本IC到着時の燃費は「19.7km/L」、走行距離は89.7km。

松本ICに着く直前まで、残燃料の表示はまだ1目盛り減を維持していたのだが、松本ICで見たときには2目盛り下がっていた。

それにしても、210kmも走って2目盛りしか減っていないというのは、やっぱりたいしたものだ。

長野道 松本IC~安房峠道路 平湯IC(一般道)

ここでリセットし、ここから先は岐阜県の高山まで一般道の燃費を計る。

ちなみに外気温は、午前6時台の出発時は14度で、途中、中央道では23~4度を示したこともあり、松本IC到着時は19度。

ただし、だいぶ気温が上がってきたため、現実的な燃費ということで、エアコンをオンにした。外気温の表示は20度台中盤だったが、車内の温度は確実に30度以上あったはずだ。

国道158号線を西に向かい、安房峠を目指す。

燃費の表示は、松本市内の郊外を走っている間は概ね20km/hを超えていたが、安房峠が近づくと上り勾配が続き、15~16km/L台まで落ちたシーンも。

プリウスαのワインディングの燃費は「17.2km/L」!
プリウスα 走行イメージプリウスα 走行イメージ

途中、けっして攻めるような走り方はしなかったが、例の制御の恩恵でコーナリング時のロールも抑えられているし、ステアリングフィールがしっかりとしていて頼もしいあたりは好印象だった。

ちなみに、富山出身の筆者は、かつてこのルートを使って実家に帰省していたもので、旧道は道幅が狭く、つづら折りのワインディングが続き、それはそれで楽しかったのだが、今では快適な有料道の「安房峠道路」があるので、もちろん今回はそちらを通った。

 そして、安房峠道路の高山側の平湯ICでの燃費は、少し挽回して「17.2km/L」となった。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスαの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスαのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスαの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスαの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスαのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる