やややや! なるほど今までとは全く違う!/三菱 新型 アウトランダーPHEV[2015年ビッグマイナーチェンジ] 試乗レポート(3/3)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:和田清志
次世代自動車の本流はプラグインハイブリッドにあり!
ここにきて、次世代自動車の本流はアウトランダーPHEVのような「プラグインハイブリッド」だと言われ始めた。
確かに効率という点で考えれば、電気自動車モードの時は低コストで、ハイブリッドモードになれば「どこまでも行ける」という自動車本来の魅力が出てきます。すでに使い方次第じゃ300万円級のSUVとイーブンのコストを実現済み。
その割に売れてませんね、と思うかもしれない。こらもう簡単で、三菱自動車の営業が元気を失っており、上手に‥‥いや熱心にPHEVの商品魅力を伝え切れていないからだと考えます。このあたりで元気を取り戻し、マイナーチェンジした新型アウトランダーPHEVをガンガン売ったらいい。
気になる方はぜひともお近くのディーラーでお試しを!
[レポート:国沢光宏/Photo:和田清志]
※画像をクリックすると、より詳細な「新型 アウトランダーPHEV」をチェック出来るフォトギャラリーページへジャンプします!
三菱 新型 アウトランダーPHEV G Premium Package[4WD] 主要諸元
全長x全幅x全高:4695x1800x1710mm/ホイールベース:2670mm/車両重量:1880kg/乗車定員:5名/駆動方式:ツインモーター4WD/エンジン種類:直列4気筒 DOHC MIVEC 16V ガソリンエンジン/総排気量:1998cc/エンジン最高出力:118ps(87kW)/4500rpm/エンジン最大トルク:19.0kgf-m(186N・m)/4500rpm/駆動用バッテリー:リチウムイオン電池(300V/12kWh)/ツインモーター最高出力:[前]82ps(60kW)[後]82ps(60kW)/ツインモーター最大トルク:[前]14.0kgf-m(137N・m)[後]19.9kgf-m(195N・m)/ハイブリッド燃料消費率:20.0km/L[JC08モード燃費]/充電電力使用時走行距離(プラグインレンジ):60.2km/EV走行換算距離(等価EVレンジ):60.2km/電力消費率:5.90km/kWh/タイヤサイズ:225/55R18 98H/メーカー希望小売価格:4,590,000円[消費税込み]
◎関連記事
■外観から乗り心地まで“納得の進化”を遂げた三菱 アウトランダー [マイナーチェンジ] 試乗レポート/国沢光宏[2015年7月24日]
■三菱 新型アウトランダーPHEV・アウトランダーがMCで“イケメン顔”に変身![2015年6月18日]
この記事にコメントする