autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 外観から乗り心地まで“納得の進化”を遂げた三菱 アウトランダー [マイナーチェンジ] 試乗レポート

試乗レポート 2015/7/24 18:09

外観から乗り心地まで“納得の進化”を遂げた三菱 アウトランダー [マイナーチェンジ] 試乗レポート(1/2)

関連: 三菱 アウトランダー Text: 国沢 光宏 Photo: 島村栄二
外観から乗り心地まで“納得の進化”を遂げた三菱 アウトランダー [マイナーチェンジ] 試乗レポート

PHEVだけじゃない「アウトランダー」、今回はガソリンモデルを試乗

三菱 新型アウトランダー

三菱 アウトランダーがマイナーチェンジした。ちなみにアウトランダーPHEVもマイナーチェンジしているけれど、試乗会は8月に入ってから行うらしい。

確かにPHEVと同時の試乗会であれば、普通(ガソリンエンジン搭載車)のアウトランダーの存在感が薄くなってしまいます。

ということで、今回は普通のアウトランダーのみ紹介したい。

地味だったフロントフェイスは流行りのタイプへ

三菱 新型アウトランダー

今回のポイントは四つ。

まず、フロントに代表される外観の変更だ。今までのデザインも決して悪くなかったと思うが、安いグレードで300万円近いことを考えると、いかんせん地味。

それを、PHEVと同じく最近流行の大型グリルタイプにしてきた。狙い通りの効果は出ていると考えます。

三菱 新型アウトランダー三菱 新型アウトランダー三菱 新型アウトランダー三菱 新型アウトランダー三菱 新型アウトランダー

エンジンの静粛性向上と遮音を徹底的に実施

三菱 新型アウトランダー

二つ目にエンジン。今までのアウトランダーは決して静かなクルマじゃなかった。このカテゴリーで最も静粛性が高いホンダ CR-Vと乗り比べたら、誰でも「アウトランダーは賑やかですね」と指摘できるほど違う。

そこで、エンジン本体はもちろん遮音も徹底的に行った。結果、今までよりエンジンの搭載位置が遠くなった感じ。普通のペースで走っている限り、エンジン音は気にならない。

CVTのセッティングも滑らかになっており、これまた自然なドライバビリティである。ただアクセル踏めば相応の音になるし、感覚に鋭い人は、遮音材をくぐり抜けた透過音が気になるかも。

三菱 アウトランダー 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

三菱 アウトランダー の関連記事

三菱 アウトランダーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

三菱 アウトランダー の関連記事をもっと見る

三菱 アウトランダー の関連ニュース

三菱 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/25~2017/7/25