MINI 新型クロスオーバー 試乗|ミニらしさを残しつつ、見た目も走りも進化して高い実力を備えるクロスオーバーSUV(1/2)

画像ギャラリーはこちら
目次[開く][閉じる]
  1. パワートレーンのラインアップはディーゼル、プラグイン、ガソリンと豊富
  2. 俊敏な加減速から悠々としたクルージングまで、思い通りに操れる気持ちよさ
  3. ミッド/スポーツ/グリーン、3つのドライブモード
  4. 初代から拡大した分は、ゆとりある室内空間へつながっている
  5. ライバルと比べても、その実力はかなり高い
  6. MINI Cooper SD Crossover ALL4 (ミニ クーパー エスディー クロスオーバー オールフォー) 主要諸元 

MINIらしさを残したまま正常進化した新型クロスオーバー

空前の「SUVブーム」なんて言い始めてから随分と時が過ぎ、もはやこれはブームではない。SUVは日本だけでなく世界のスタンダードとして定着しつつある。日本ではとくにコンパクトサイズのニーズが高く、全長4.5m以下のモデルだけでも20車種ほど。4.6m前後のモデルまで含めると40車種以上も販売されている激戦クラスだ。ミニ・クロスオーバーはそのなかで、輸入車としては売れっ子モデルの部類に入る。

2017年3月に2代目へとフルモデルチェンジし、全長4315mm/全幅1820mmと少しサイズアップしたものの、全体的なイメージは初代からの正常進化。つまり、MINIらしさを残したまま使い勝手や走りの性能を高め、クロスオーバーSUVとしての実力アップを図ってきたのが新しいミニ・クロスオーバーだ。

パワートレーンのラインアップはディーゼル、プラグイン、ガソリンと豊富

パワートレーンは当初、2.0リッターのディーゼルターボエンジンのみだったが、MINI初のプラグインHVが加わり、つい先日エントリーモデルとして1.5リッターのガソリンターボ、ONEも登場。

ディーゼルには150ps/300NmのクーパーD、190ps/400NmのクーパーSDが用意されており、多くが4WDだがONEとクーパーDではFFも選べるなど、ラインアップがどんどん充実してきている。

俊敏な加減速から悠々としたクルージングまで、思い通りに操れる気持ちよさ

今回試乗したクーパーSD・クロスオーバーは、8速ATで4WD。18インチタイヤを履くモデルだ。車重は1630kgと、このサイズではちょっと重量級。

走り出しの感覚はアクセルペダルの踏み加減からステアリングの操舵力まで、操作全般にミドルサイズミニバン並みの重量感を感じる。でも、そこからすぐに大きなトルクの波が押し寄せてくるように、グワッと前に飛び出す力強いスタートダッシュがはじまる。さすがは、ただのクーパーではない、クーパー“S”。こうなると最初に感じた重量感はどこへやら、俊敏な加減速から悠々としたクルージングまで、思い通りに操れる気持ちよさだ。

もちろん、その乗り味にはミニの持ち味である「ゴーカート・フィーリング」も感じられる。さすがに3ドアのミニと比べればかなりドッシリ感があるものの、山道でなくても一般道のちょっとしたカーブや、高速道路のジャンクションなどでの軽快な身のこなしは爽快。

新しいプラットフォーム、新開発のシャシーの恩恵もあってか、左右にフラット感を保つ安定性が高まり、カーブなどでの姿勢変化がしなやかになったと感じる。ちょっとした悪路も走れるよう、最低地上高をしっかり確保しながら、こうしたスポーティさも磨かれているのがクーパーSD・クロスオーバーだ。

ミニ/ミニクロスオーバー
ミニ ミニクロスオーバーカタログを見る
新車価格:
436万円647万円
中古価格:
32.5万円637.9万円
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニクロスオーバーの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニクロスオーバーのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニクロスオーバーの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニクロスオーバーの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニクロスオーバーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる