フルモデルチェンジで大きく立派になった本当の理由/新型「ミニクラブマン」海外試乗レポート(2/5)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:ビーエムダブリュー
フルモデルチェンジで大きく立派になった本当の理由/新型「ミニクラブマン」海外試乗レポート
新型 MINI Cooper S Clubman(ミニ クーパーS クラブマン) 海外試乗レポート/竹岡圭 新型 MINI Cooper S Clubman(ミニ クーパーS クラブマン) 海外試乗レポート/竹岡圭 新型 MINI Cooper S Clubman(ミニ クーパーS クラブマン) 海外試乗レポート/竹岡圭 新型 MINI Cooper S Clubman(ミニ クーパーS クラブマン) 海外試乗レポート/竹岡圭 新型 MINI Cooper S Clubman(ミニ クーパーS クラブマン) 海外試乗レポート/竹岡圭 新型 MINI Cooper S Clubman(ミニ クーパーS クラブマン) 海外試乗レポート/竹岡圭 新型 MINI Cooper S Clubman(ミニ クーパーS クラブマン) 海外試乗レポート/竹岡圭 新型 MINI Cooper S Clubman(ミニ クーパーS クラブマン) 海外試乗レポート/竹岡圭 新型 MINI Cooper S Clubman(ミニ クーパーS クラブマン) 海外試乗レポート/竹岡圭 新型 MINI Cooper S Clubman(ミニ クーパーS クラブマン) 海外試乗レポート/竹岡圭 新型 MINI Cooper S Clubman(ミニ クーパーS クラブマン) 海外試乗レポート/竹岡圭 画像ギャラリーはこちら

そのサイズアップは、世界中のMINIファンからの要望だった!?

新型 MINI Cooper S Clubman(ミニ クーパーS クラブマン) 海外試乗レポート/竹岡圭

そして大きくなったボディサイズも話題を呼んでいます。

「世界のミニの主要マーケットの既存のユーザーから、あくまでもミニらしくなきゃ困るけれど、サイズ的にはもう少し大きくして欲しいという声が上がっていたんだよ」って、ホントですか?

「ミニと一緒にミニオーナーも15年分歳を重ねる中で、ライフスタイルが変化している。インテリアデザインに上質感をさらに与えたのも、その理由のひとつなんだけれどね。ちなみにミニのコミュニケーションアイコンをシンプルなものに変えたのも同じ理由だよ」って、マジですか?

そういえば、私自身も3ドアから5ドアへ乗り換えていたんだっけ・・・

新型 MINI Cooper S Clubman(ミニ クーパーS クラブマン) 海外試乗レポート/竹岡圭

世界中のミニオーナーが大きくなるのを望んでいたなんて…と、私の頭の中は「?」マークだらけになったのだけれど、「それを証拠にキミも3ドアから5ドアに乗り換えたじゃないか」と言われたらグウの音も出ませんでした(笑)。

そう、私が愛車として乗り換え続けているミニ、初代R50、2世代目R56は3ドアハッチバックを選んだけれど、現在乗っているのは3世代目のF55。5ドアモデルに宗旨替えしたんですよねぇ。

大きい=マイナスのイメージは改めたほうがいい

新型 MINI Cooper S Clubman(ミニ クーパーS クラブマン) 海外試乗レポート/竹岡圭新型 MINI Cooper S Clubman(ミニ クーパーS クラブマン) 海外試乗レポート/竹岡圭

でもね、確かにこれ本当のことなんです。

ミニクロスオーバーが誕生した時も、ミニハッチバックが3世代目に突入した時も「こんなに大きくなっちゃったら、もうミニじゃないよね」という、マイナスイメージの声がたくさん聞こえてきましたし、そして今回ミニクラブマンが大きくなるという話を聞いた時は、私も正直「え~っ!!!」と思いました。

でも今回実物をこの目で見て、乗ってみて、大きい=マイナスというイメージは、まったくなくなりました。 だってね、あえて大きくなったんですもの。

【え、あえて大きくしたの!? その理由とは・・・次ページへ続く】

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニクラブマンの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニクラブマンのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニクラブマンの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニクラブマンの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニクラブマンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる