マツダ「ロードスター」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎(3/5)
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- 筆者: 渡辺 陽一郎
走行安定性
新型の走行安定性と車両の挙動変化は、最廉価の「S」で明確に表現された。後輪の接地性を相応に確保して不満のない安定性を発揮させながら、カーブを曲がる時は、車両が前側を下げつつ内側へ適度に回り込む。状況によっては後輪の安定性が若干下がり、緩やかに曲がりやすくすることで、操る楽しさを演出している。このあたりの挙動は、旧型を含めて従来モデルを洗練させた印象だ。
上級グレードには、ボディ剛性を高めるトンネルブレースバーを装着した。「Sスペシャルパッケージ」の6速MT仕様であれば、ボディの傾き方を制御するスタビライザーをリア側にも採用。トルクセンシング式スーパーLSD(リミテッドスリップデフ)も加わり、デファレンシャルギアの差動制限を行う。
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