【試乗】マツダ 新型デミオ [プロトタイプ] 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂幸正
他のコンパクトカーより1ランク勝る操舵感の良さ
新型デミオの操舵感は、最近のマツダ車らしく正確に曲がる印象。
いわゆる一般的なコンパクトカーは後輪をしっかりと接地させて安定性には優れているが、少し速度を高めた状態では概して曲がりにくく、クルマ好きのドライバーは「イマイチ楽しくない」と感じてしまう車種が多い。
パワフルで、運転感覚の楽しいコンパクトカー
新型デミオに用意されるトランスミッションは、「6速AT」と「5速MT」。
ATはほかのコンパクトカーのような無段変速のCVTではないから、1.3Lのガソリンでも相応にメリハリがある。エンジン性能は平凡でも、運転感覚にダイレクト感を持たせた。
ディーゼルは思い切り個性的だ。最高出力は105馬力(4000回転)、最大トルクは6速ATが25.5kg-m(1500~2500回転)、6速MTが22.4kg-m(1400~3200回転)になる。
MTはATよりも容量が小さく、最大トルクを下げたから発生回転域が広がった。最大トルクの数値は、ガソリンエンジンでいえば2.3~2.5リッター並み。1400~4000回転付近では、動力性能が高い。
アテンザなどが搭載する2.2リッターのターボは大小2つのタービンを備えるが、新型デミオはシングルタービン。高回転域の伸びでは少し見劣りするが、コンパクトカーの中では相当にパワフルだ。
気になったのは、回転数が極端に下がった時の動力性能だ。
平坦路を時速40~50kmで巡航していると、1200~1300回転を使うことも多い。この状態で坂道に差し掛かったり、緩い加速を開始すると、回転が高まらずモタツキを感じる。それでも前述の走行安定性や乗り心地と相まって、運転感覚の楽しいコンパクトカーとなった。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。