貴方は淑女?それとも・・・MASERATI GHIBLI DIESEL(マセラティ ギブリ ディーゼル) 試乗レポート(5/5)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:阿部昌也
奥様をも黙らせる貞淑な(?)燃費性能
さて、マセラティのディーゼルエンジンというから、走りにそれを求めたのだが、意外なことにディーゼルエンジンというものの恩恵を最も感じたのは燃費の部分。
高速道路ではなんと1500rpm以下で80km/h巡航をこなすその実力、搭載された8ATもいい仕事をして、ストップ&ゴーだらけの都内一般道試乗中、燃費走行を心がけないどころかワリと普通にガシガシ走った、その平均実用燃費は「オート ノーマルモード」で13.2km/L、あんなにイケイケモードの「オートスポーツモード」で9km/L。このサイズのラグジュアリーセダンにしたらかなり優秀。
実用できる“マセ”として、これなら日頃のお財布にも厳しい奥方をも黙らせるかもしれない。
個人的にはこのディーゼルエンジンをもっとスポーティーに振った、「ギブリ ディーゼルS」の登場があれば、ラインナップはかなり面白いことになると思う。
[レポート:今井優杏/Photo:阿部昌也]
「MASERATI GHIBLI DIESEL」[FR] 主要諸元
全長x全高:4970x1945x1485mm/ホイールベース:3000mm/車両重量:2040kg/ステアリング位置:右/駆動方式:後輪駆動(FR)/エンジン種類:V型6気筒 ターボチャージド 直噴ディーゼルエンジン/総排気量:2987cc/最高出力:275ps(202kW)/4000rpm/最大トルク:61.2kg-m(600N・m)/2000rpm/使用燃料:軽油/トランスミッション:8速オートマチックトランスミッション/タイヤサイズ(標準仕様):235/50ZR18/最高速度:250km/h/0-100km/h加速:6.3秒/車両本体価格:9,330,000円[消費税込み]
この記事にコメントする