autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ジャガー XJ・XF 2.0ターボ[2013年モデル] 試乗レポート/石川 真禧照 2ページ目

試乗レポート 2013/4/15 18:50

ジャガー XJ・XF 2.0ターボ[2013年モデル] 試乗レポート/石川 真禧照(2/3)

関連: ジャガー XJ , ジャガー XF Text: 石川 真禧照 Photo: 茂呂幸正/オートックワン編集部
ジャガー XJ・XF 2.0ターボ[2013年モデル] 試乗レポート/石川 真禧照

よりスポーティなXFの味付け

ジャガー XF 2.0 Luxury[ボディカラー:ポラリスホワイト]

もう1車、ミディアムサルーンのジャガーXF 2.0 リッター ターボ「Luxury(ラグジュアリー)」は、XJよりも小さめのボディなので、もう少しスポーティな味付けを楽しめる。

エンジンは2500回転からトルクが太くなり、グングンと加速する。8速ATは80km/hで8速にシフトする。加速データを計測してみると、0→100km/hは6秒台。これなら3.0リッターエンジンは不用だ。しかも燃費は高速走行では16~20km/Lという好数値を達成した(JC08モード燃費は9.3km/L)。

ジャガー XF 2.0 Luxury インテリア[シート:ウォームチャコール/ベニア:ピアノブラック] リアシートジャガー XF 2.0 Luxury インテリア[シート:ウォームチャコール/ベニア:ピアノブラック] フロントシートジャガー XF 2.0 Luxury インテリア[シート:ウォームチャコール/ベニア:ピアノブラック]ジャガー XF 2.0 Luxury インテリア[シート:ウォームチャコール/ベニア:ピアノブラック] エンジン始動と同時に、JaguarDriveセレクター(シフトノブ)が静かにせり上がってくるジャガー XF 2.0 Luxury 2.0リッター直列4気筒 DOHC ターボチャージャーエンジン

エコな2.0リッターモデルにこそアイドリングストップ機構を!

ジャガー XF 2.0 Luxury(2.0ターボ) 試乗レポート2ジャガー XF 2.0 Luxury(2.0ターボ) 試乗レポート1

ジャガー XJとXFに新たに搭載された直列4気筒2.0リッターターボエンジンだが、これはすでにランドローバーブランドから発売されている「イヴォーグ」や「フリーランダー2」に投入されている。このエンジンはフォード製なのだが、エコで、パワー/トルクも高性能なエンジン。最近のエンジンのなかでは、トップレベルに仕上がっているエンジンといえる。

組み合わされるZF社製8速ATだが、V6やV8エンジン車と同じギア比を採用しているものの、最終減速比は2.73とローギア化されている。これはXJもXFも同じだ。

アイドリングストップは2.0リッターモデルには装備されていないが、それでもすでに書いたように燃費はかなり良い。近い将来、アイドリングストップが装備されれば(他のモデルは装備済)、街中での燃費はさらに向上するに違いない。

[次ページへ続く]

ジャガー XF 2.0 Luxury エクステリア・フロント正面ジャガー XF 2.0 Luxury エクステリア・サイドジャガー XF 2.0 Luxury エクステリア・リア正面ジャガー XF 2.0 Luxuryジャガー XF 2.0 Luxury

ジャガー XJ 関連ページ

ジャガー XF 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ジャガー XJ の関連記事

ジャガー XJの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ジャガー XJ の関連記事をもっと見る

ジャガー XJ の関連ニュース

ジャガー 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/23~2017/7/23