ジャガー XJ・XF 2.0ターボ[2013年モデル] 試乗レポート/石川 真禧照(2/3)

  • 筆者: 石川 真禧照
  • カメラマン:茂呂幸正/オートックワン編集部
ジャガー XJ・XF 2.0ターボ[2013年モデル] 試乗レポート/石川 真禧照
ジャガー XJ 2.0 Luxury[ボディカラー:ポラリスホワイト] ジャガー XJ 2.0 Luxury ジャガー XJ 2.0 Luxury ジャガー XJ 2.0 Luxury ジャガー XJ 2.0 Luxury ジャガー XJ 2.0 Luxury ジャガー XJ 2.0 Luxury ジャガー XJ 2.0 Luxury ジャガー XJ 2.0 Luxury エクステリア・正面 ジャガー XJ 2.0 Luxury エクステリア・サイドビュー ジャガー XJ 2.0 Luxury エクステリア・リアビュー 画像ギャラリーはこちら

よりスポーティなXFの味付け

ジャガー XF 2.0 Luxury[ボディカラー:ポラリスホワイト]

もう1車、ミディアムサルーンのジャガーXF 2.0 リッター ターボ「Luxury(ラグジュアリー)」は、XJよりも小さめのボディなので、もう少しスポーティな味付けを楽しめる。

エンジンは2500回転からトルクが太くなり、グングンと加速する。8速ATは80km/hで8速にシフトする。加速データを計測してみると、0→100km/hは6秒台。これなら3.0リッターエンジンは不用だ。しかも燃費は高速走行では16~20km/Lという好数値を達成した(JC08モード燃費は9.3km/L)。

ジャガー XF 2.0 Luxury インテリア[シート:ウォームチャコール/ベニア:ピアノブラック] リアシートジャガー XF 2.0 Luxury インテリア[シート:ウォームチャコール/ベニア:ピアノブラック] フロントシートジャガー XF 2.0 Luxury インテリア[シート:ウォームチャコール/ベニア:ピアノブラック]ジャガー XF 2.0 Luxury インテリア[シート:ウォームチャコール/ベニア:ピアノブラック] エンジン始動と同時に、JaguarDriveセレクター(シフトノブ)が静かにせり上がってくるジャガー XF 2.0 Luxury 2.0リッター直列4気筒 DOHC ターボチャージャーエンジン

エコな2.0リッターモデルにこそアイドリングストップ機構を!

ジャガー XF 2.0 Luxury(2.0ターボ) 試乗レポート2ジャガー XF 2.0 Luxury(2.0ターボ) 試乗レポート1

ジャガー XJとXFに新たに搭載された直列4気筒2.0リッターターボエンジンだが、これはすでにランドローバーブランドから発売されている「イヴォーグ」や「フリーランダー2」に投入されている。このエンジンはフォード製なのだが、エコで、パワー/トルクも高性能なエンジン。最近のエンジンのなかでは、トップレベルに仕上がっているエンジンといえる。

組み合わされるZF社製8速ATだが、V6やV8エンジン車と同じギア比を採用しているものの、最終減速比は2.73とローギア化されている。これはXJもXFも同じだ。

アイドリングストップは2.0リッターモデルには装備されていないが、それでもすでに書いたように燃費はかなり良い。近い将来、アイドリングストップが装備されれば(他のモデルは装備済)、街中での燃費はさらに向上するに違いない。

[次ページへ続く]

ジャガー XF 2.0 Luxury エクステリア・フロント正面ジャガー XF 2.0 Luxury エクステリア・サイドジャガー XF 2.0 Luxury エクステリア・リア正面ジャガー XF 2.0 Luxuryジャガー XF 2.0 Luxury

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジャガー XJの最新自動車ニュース/記事

ジャガーのカタログ情報 ジャガー XJのカタログ情報 ジャガーの中古車検索 ジャガー XJの中古車検索 ジャガーの記事一覧 ジャガー XJの記事一覧 ジャガーのニュース一覧 ジャガー XJのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる