autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ジャガー XJ・XF 2.0ターボ[2013年モデル] 試乗レポート/石川 真禧照 2ページ目

試乗レポート 2013/4/15 18:50

ジャガー XJ・XF 2.0ターボ[2013年モデル] 試乗レポート/石川 真禧照(2/3)

関連: ジャガー XJ , ジャガー XF Text: 石川 真禧照 Photo: 茂呂幸正/オートックワン編集部
ジャガー XJ・XF 2.0ターボ[2013年モデル] 試乗レポート/石川 真禧照

よりスポーティなXFの味付け

ジャガー XF 2.0 Luxury[ボディカラー:ポラリスホワイト]

もう1車、ミディアムサルーンのジャガーXF 2.0 リッター ターボ「Luxury(ラグジュアリー)」は、XJよりも小さめのボディなので、もう少しスポーティな味付けを楽しめる。

エンジンは2500回転からトルクが太くなり、グングンと加速する。8速ATは80km/hで8速にシフトする。加速データを計測してみると、0→100km/hは6秒台。これなら3.0リッターエンジンは不用だ。しかも燃費は高速走行では16~20km/Lという好数値を達成した(JC08モード燃費は9.3km/L)。

ジャガー XF 2.0 Luxury インテリア[シート:ウォームチャコール/ベニア:ピアノブラック] リアシートジャガー XF 2.0 Luxury インテリア[シート:ウォームチャコール/ベニア:ピアノブラック] フロントシートジャガー XF 2.0 Luxury インテリア[シート:ウォームチャコール/ベニア:ピアノブラック]ジャガー XF 2.0 Luxury インテリア[シート:ウォームチャコール/ベニア:ピアノブラック] エンジン始動と同時に、JaguarDriveセレクター(シフトノブ)が静かにせり上がってくるジャガー XF 2.0 Luxury 2.0リッター直列4気筒 DOHC ターボチャージャーエンジン

エコな2.0リッターモデルにこそアイドリングストップ機構を!

ジャガー XF 2.0 Luxury(2.0ターボ) 試乗レポート2ジャガー XF 2.0 Luxury(2.0ターボ) 試乗レポート1

ジャガー XJとXFに新たに搭載された直列4気筒2.0リッターターボエンジンだが、これはすでにランドローバーブランドから発売されている「イヴォーグ」や「フリーランダー2」に投入されている。このエンジンはフォード製なのだが、エコで、パワー/トルクも高性能なエンジン。最近のエンジンのなかでは、トップレベルに仕上がっているエンジンといえる。

組み合わされるZF社製8速ATだが、V6やV8エンジン車と同じギア比を採用しているものの、最終減速比は2.73とローギア化されている。これはXJもXFも同じだ。

アイドリングストップは2.0リッターモデルには装備されていないが、それでもすでに書いたように燃費はかなり良い。近い将来、アイドリングストップが装備されれば(他のモデルは装備済)、街中での燃費はさらに向上するに違いない。

[次ページへ続く]

ジャガー XF 2.0 Luxury エクステリア・フロント正面ジャガー XF 2.0 Luxury エクステリア・サイドジャガー XF 2.0 Luxury エクステリア・リア正面ジャガー XF 2.0 Luxuryジャガー XF 2.0 Luxury
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ジャガー XJ の関連記事

ジャガー XJの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ジャガー XJ の関連記事をもっと見る

ジャガー XJ の関連ニュース

ジャガー 新車人気ランキング  集計期間:2017/12/22~2018/1/22

  • ジャガー
    XE

    新車価格

    477万円769万円

  • ジャガー
    XJ

    新車価格

    997万円2,052.6万円

  • ジャガー

    新車価格

    639万円981万円