ジャガー XJ・XF 2.0ターボ[2013年モデル] 試乗レポート/石川 真禧照(1/3)

  • 筆者: 石川 真禧照
  • カメラマン:茂呂幸正/オートックワン編集部
ジャガー XJ・XF 2.0ターボ[2013年モデル] 試乗レポート/石川 真禧照
ジャガー XJ 2.0 Luxury[ボディカラー:ポラリスホワイト] ジャガー XJ 2.0 Luxury ジャガー XJ 2.0 Luxury ジャガー XJ 2.0 Luxury ジャガー XJ 2.0 Luxury ジャガー XJ 2.0 Luxury ジャガー XJ 2.0 Luxury ジャガー XJ 2.0 Luxury ジャガー XJ 2.0 Luxury エクステリア・正面 ジャガー XJ 2.0 Luxury エクステリア・サイドビュー ジャガー XJ 2.0 Luxury エクステリア・リアビュー 画像ギャラリーはこちら

全長5m以上のビッグサルーンに直4 2.0リッターエンジン!?

ジャガー XJ 2.0 Luxuryジャガー XJ 2.0 Luxury 2.0リッター直列4気筒 DOHC ターボチャージャーエンジン

2010年に、ジャガーがフルモデルチェンジしたフラッグシップモデル「XJ」を導入したとき、エンジンのバリエーションは、V8 5.0リッターの自然給気とスーパーチャージャーだけだった。その後、V6 3.0リッターモデルも加わり、高級車としてのラインナップが整った。そのXJに、さらに新しいエンジンが搭載された。新しいパワーユニットは、なんと直列4気筒2.0リッター。ターボを装着して240ps/340N・mを発生する。

しかし、それまでV6 3.0リッターやV8 5.0リッターエンジンでブイブイと言わせていたクルマが、2リッター、それも直4エンジンとは。

XJといえば全長5m以上、全幅も1.9mというビッグサルーンなのだ。

ジャガー XJ 2.0 Luxury エクステリア・正面ジャガー XJ 2.0 Luxuryジャガー XJ 2.0 Luxury エクステリア・サイドビュージャガー XJ 2.0 Luxuryジャガー XJ 2.0 Luxury エクステリア・リアビュー

900万円分の価値は、あるのか否か

ジャガー XJ 2.0 Luxury(2.0ターボ) 試乗レポート6

・・・と、試乗するまでは不安材料だけが頭の中を占めていた。同じときに試乗することになった「XF」にも2.0リッターターボモデルが加わった。こちらのほうがまだ、走りに関してはマシなのかな、と思いながらXJ、XFの2リッターモデルの試乗をスタートさせた。

XJの2.0リッターモデルは「Luxury(ラグジュアリー)」というグレードで、車両本体価格は900万円。XJシリーズのなかでは最も低価格なのだが、とはいえこれだけのお金を投資して、満足感が保られなかったら、怒りも大きいゾ、と思いながら、アクセルを踏み込む。XJの大きなボディは意外に軽快に動き出した。

ジャガー XJ 2.0 Luxury インテリア[シート:ジェット/ベニア:ピアノブラック]リアシートジャガー XJ 2.0 Luxury インテリア[シート:ジェット/ベニア:ピアノブラック]フロントシートジャガー XJ 2.0 Luxury インテリア[シート:ジェット/ベニア:ピアノブラック]ジャガー XJ 2.0 Luxury インテリア[シート:カシュー/ベニア:サテンアメリカンウォールナット]ジャガー XJ 2.0 Luxury インテリア[シート:カシュー/ベニア:サテンアメリカンウォールナット]

アッと驚くマッチングの良さ

ジャガー XJ 2.0 Luxury(2.0ターボ) 試乗レポート11ジャガー XJ 2.0 Luxury(2.0ターボ) 試乗レポート1

2.0ターボは1500回転からレスポンスがダイレクトになり、2000回転以上になると力強さを体感できる。これで十分じゃないか。0→100km/h加速を試してみると、8秒台前半で走り切った。これも高級車として合格ラインだ。エンジン音も4000回転を超えるとやや高まるが、耳障りなレベルではない。

8速ATは90km/hに達しないと8速に入らないが、そのまま加速していくと100km/h巡航は1300回転という低回転走行。燃費も9~13km/Lだった。この大柄な高級サルーンがリッター13kmも走るなんて、時代も変わったものだ。しかも、エンジン重量も軽いので、ハンドリングにも好影響を与えている。コーナーでのXJ 2.0ターボは回頭性がよく、キビキビ感のある走りを楽しませてくれるのだ。

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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