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試乗レポート 2016/4/18 09:26

バリュー度高し!「ジャガー XE 20d」(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート(2/3)

関連: ジャガー XE Text: 国沢 光宏 Photo: 茂呂幸正/ジャガー・ランドローバー・ジャパン
バリュー度高し!「ジャガー XE 20d」(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート

いざ走り出せば・・・軽快そのもの!

ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏

アイドリング音や振動がちと賑やかだったXEのディーゼルエンジンだが、走り出せば全く問題なし!

エンジン自体のバランスは良く、1500回転以上になると音のレベルまで低くなる。

むしろ高速巡航など積極的に「気持ちよい」と言って良いエンジンの回り方をしてくれるほど。

しかもトルクは有り余る。スペック見たら最大トルク430Nm! 4.5リッターガソリンに匹敵するのだから当たり前か。1660kgの軽くないボディを軽々走らせてしまう。

その走り、ライバルと比べたって負けてない!

ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏

ライバルと比べたって負けてない。

BMWの2リッターディーゼルは380Nmだし、メルセデス・ベンツなど2.2リッターで380Nm。設計の新しいボルボの「D4」も2リッター400Nmである。

ジャガーのディーゼル、音や振動が改良されたら、TOPクラスのポテンシャルを持っていると思う。

8速ATも絶妙なセッティング

ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏

組み合わされる変速機は8速トルコンAT。上々の仕上がりで、1速から街中で多用する4速ギアまでがクロスレシオとなり、燃費最適のエンジン回転を実現している。

5速から7速までは流れの良い道を想定しているのだろう。50~80km/hくらいの速度域で最も効率良い回転域を使う。8速は航続巡航用のギアで燃費を稼ぐ。

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