バリュー度高し!「ジャガー XE 20d」(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート(1/3)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:茂呂幸正/ジャガー・ランドローバー・ジャパン
バリュー度高し!「ジャガー XE 20d」(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート
ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏 ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏 ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏 ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏 ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏 ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏 ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏 ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏 ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏 ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏 ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

待望のディーゼルモデルがいよいよ日本上陸、しかもバリュー度高し!

ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏

昨年6月の発表時から「2016年にディーゼルを追加します」と言っていた「ジャガー XE」の『20d』がやっと日本に入ってきた。

注目の価格は、同じ装備内容を持つ2リッターガソリンターボの20万円高、497万円から。減免税措置だけで価格的に”ほぼ”イーブンとなり、走れば走るほど燃料コストが浮いていくという、素晴らしいスペックでございます。

直4 2.0リッター級ディーゼルのライバルと徹底比較してみる

ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏

とにかく試乗といきましょう。

まずアイドリング。上級モデルの「ジャガー XF」も同じ180馬力の2リッターディーゼルを搭載するが、十分静か。大いに期待してXEのディーゼルに乗り変えたら、けっこう違います。

このジャンルで最も静かなディーゼルと言えばマツダの「SKYACTIV-D」2.2リッター。

少し遅れてBMWの2リッターが追う。ジャガーはさらに後方である。ムカシのディーゼルほどじゃないまでも、明確に賑やか。

アイドルストップ状態から始動するときのギア音や、始動した瞬間の揺れが大きめだ。おそらくXEの開発チームも改良が必要だと評価しているだろう。

まぁ輸入車の初年度モノに多い煮詰め不足か。来年になればXFくらい静かで滑らかになると思う。

このあたり、買うなら自分で確認を。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジャガー XEの最新自動車ニュース/記事

ジャガーのカタログ情報 ジャガー XEのカタログ情報 ジャガーの中古車検索 ジャガー XEの中古車検索 ジャガーの記事一覧 ジャガー XEの記事一覧 ジャガーのニュース一覧 ジャガー XEのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる