autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏

試乗レポート 2015/5/14 09:50

ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏(1/3)

関連: ホンダ ステップワゴン Text: 国沢 光宏 Photo: 和田清志
ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏

予想以上の良い仕上がりっぷりに、国沢光宏もウナる!

ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏

5代目となるホンダの新型「ステップワゴン」、予想していたよりずっと良い仕上がりだったため、気になった点から紹介したい。この二つさえ容認できるなら、現在このクラスで最も魅力的なミニバンだと考えます。

一つ目はデザインである。

[気になる点その1]サイズの割に小さく見えるデザイン

ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏

実車を見た瞬間「あらら?」。

小さく見えてしまうのだ。フロントからだとコンパクト(「フィット」同等)クラス級の「フリード」とソックリ!

じゃ小さいクルマかと言えば、全くそんなこと無い。なんたって歴代ステップワゴン最大サイズですから。大きく見える初代ステップワゴンより長くて背も高い。

開発チームに聞いてみたら、「まとまりのよいデザインを目指しました」。

結果的に小さく見えるクルマになっている。大げさに表現すると、少し離れた場所から眺めたら軽自動車みたいに見えてしまう。最近の軽自動車は大きく見えるデザインを狙っているのだった。

[気になる点その2]ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)の性能に?マーク

ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏

二つ目はACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)の性能。

今やACCを付けるなら、渋滞時に役立つ停止制御まで行う全車速対応が普通。なのに新型ステップワゴンは、30km/h以下で勝手に解除されてしまう。慌ててブレーキ踏むケースも。その際、ブレーキとアクセルを踏み間違えたら危険である。

最近のホンダで感じる「ワクにはまった感」の象徴だと思う。追突事故が起きないと変えられない?

以上。もしデザインは好き。アダプティブクルコンなんか使わない、というなら、ここから先を読んで頂ければいい。

[ここから先は・・・

辛口派の国沢光宏も思わず感心した走りの良さとは・・・次ページへ続く]

ホンダ ステップワゴン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ ステップワゴン の関連記事

ホンダ ステップワゴンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ ステップワゴン の関連記事をもっと見る

ホンダ ステップワゴン の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/27~2017/7/27