シビック タイプRユーロ 新型車解説

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:オートックワン編集部
シビック タイプRユーロ 新型車解説
シビック タイプRユーロ シビック タイプRユーロ シビック タイプRユーロ シビック タイプRユーロ シビック タイプRユーロ シビック タイプRユーロ シビック タイプRユーロ シビック タイプRユーロ シビック タイプRユーロ シビック タイプRユーロ シビック タイプRユーロ 画像ギャラリーはこちら

ヨーロッパを知り尽くしたホットハッチついに上陸!

シビック タイプRユーロ
シビック タイプRユーロシビック タイプRユーロ

ホンダのレーシングテクノロジーを注ぎ込み、人馬一体を具現化したハイパフォーマンスモデルの「タイプR」。

日本では、現行シビック自体が4ドアセダンしか導入されておらず、タイプRもこの4ドアのタイプRしか導入されていなかった。

しかし、欧州ではハッチモデル人気が高いことから、シビックにも3ドアハッチモデルが導入されていた。このシビックハッチをベースに開発されたのが、欧州仕様のシビックタイプR。

本来は2009年春には日本市場にも導入が予定されていたわけだが、昨年末からの不況の影響で、生産調整等が入り、導入が見送られていたのだ。

そして今回、ついに日本で「シビック タイプRユーロ」として欧州仕様のタイプRが導入される運びとなった。

このタイプRユーロのエクステリアは、空力性能とスタイリングのベストバランスを追求して開発したメッシュグリル、エアロガーニッシュ、カラードテールゲートスポイラーなどの専用エアロパーツを装備。

また、大型エンジンアンダーカバーやフロアアンダーカバー、サスペンションビームカバーなども採用し、フロア下全体の空力効果を向上させている。もちろん、レッドの「H」エンブレムとなっているので、遠くからでもすぐにタイプRだというのもわかる。

ボディサイズは、全高4,270×全幅1,785×全高1,445(mm)、ホイールベース2,635mmと4ドアに比べ、かなりコンパクトになっている。

インテリアにおいても、専用ホンダR specシートや専用メーターパネル、シリアルナンバー入りアルミ製エンブレムなど、タイプRユーロならではの専用装備によって独自の室内を演出している。また、フィット系のプラットフォームをベースとした、センタータンクレイアウトなので、広い室内空間もこのタイプRユーロの特徴である。

シビック タイプRユーロ
シビック タイプRユーロシビック タイプRユーロ

気になるパワートレーンには、NAの2リッターDOHCi-VTECエンジンを搭載。圧縮比の設定やNSX製法ヘッドポート処理による吸排気抵抗の低減、吸排気系やバルブタイミングの最適化などにより、最高出力201PS/7,800rpm、最大トルク193N・m/5,600rpmを実現。組み合わされるトランスミッションには、レスポンスのいい6速MTを採用した。

さらには、専用サスペンションや専用18インチアルミホイール/タイヤ(225/40R18 88Y)により、高い動力性能を実現している。余談だが、実際に開発陣から聞いた話だと、ネーミングについては、かなり議論したという。

以前アコードなどに付けられていた「ユーロR」がいいとか、日本ではすでにタイプRが存在するのだから、「タイプR」というネーミングは外すべきだ、など・・・。その激しい議論の結果、最終的には欧州のタイプRなのは間違いなのだから、そのままタイプRでいこうと落ち着いたとか。

ようやく、陽の目をみた「シビックタイプRユーロ」だが、導入台数は来年2010年にちなんで2010台の限定販売。11月5日の発表前の時点では、すでに500台を超える受注を獲得していたという。そうするとすでに約1500台ほどしか、残りはないとのことなので、気になる人は急がないと手遅れになるかも。

さらに驚くのはその価格。300万円を切る298万円(税込)という設定で、これは間違いなくリーズナブルといえる。

ホンダ関係者曰く、「このようなモデルでは、利益は考えず、ホンダファンやタイプRファンにいかに喜んでもらえるかが第一」とのこと。

11月4日には、トヨタがF1を撤退する報道もされたばかりだが、ホンダも2008年暮れにF1撤退を表明したことなど、モータースポーツファンのみならず、開発側も相当ショックを受けている。

エコが騒がれる時代、こういったホットモデルは敬遠されがちだが、こういうモデルを作り続けることで、ホンダイズムは生き続けているのだ。

台数限定の逆輸入モデルなので一般ユーザーには買う前に試乗機会がないのがネックとなるが、ホンダが欧州で鍛えあげたタイプRユーロをぜひ乗ってみて欲しい。絶対に後悔はしないハズだ。

シビック タイプRユーロシビック タイプRユーロシビック タイプRユーロシビック タイプRユーロシビック タイプRユーロ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ シビックタイプRユーロの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ シビックタイプRユーロのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ シビックタイプRユーロの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ シビックタイプRユーロの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ シビックタイプRユーロのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる