ミニバンベースのキャンピングカー、略して“ミニバンコン”流行の兆し!【JCCS2018】

きっとあなたもライトなキャンピングカーユーザー?

2018 年2月2日(金)~4日(日)までの3 日間にわたり、千葉県千葉市の幕張メッセにて開催された国内最大・アジア最大級となる“キャンピングカーの祭典”「ジャパン キャンピングカーショー2018」(JCCS2018)。

昨年2017年の330 台を上回る360台以上が展示され、キャンピングカーユーザーの増加や関心の高まりから来場者数も増加しておりJCCS2017では過去最高の約74,000人を記録した。キャンピングカーは冒険心がくすぐられるし、キャンピングカーで出かける、車内で泊まることを考えただけでワクワクする。クルマの新しい楽しみ方、そしてクルマ乗りの夢の終点の一つとして大いに注目すべきジャンルだ。

キャンピングカーといえば本格的な設備のモデルをイメージする人が多いかもしれないが、キャンピングカーの種類はとても豊かで、軽自動車をベースにした「軽キャンピングカー」からトヨタ コースターのようなマイクロバスの大きなボディを存分に活用した「バスコンバージョン(バスコン)」、さらにそれぞれに簡易的なベッドを持つ仕様から調理が可能だったりシャワーまで装備されるものまで予算や使い方、好みに合わせて様々なキャンピングカーの「レベル」が用意されていることはすでにレポートした通りだ。

>>あのミニバンやSUVがキャンピングカーに大変身[画像ギャラリー]

その中で、キャンピングカーは憧れだけれど、そこまで本格的な装備はいらない、車中泊ができるだけでいい、という“ライトな”キャンピングカーユーザーも潜在的に多いのではないだろうか。

かくいう筆者もそんな一人だし、これをご覧のみなさんの中にも、車中泊が可能な装備があったら活用してみたいと思っている人がいるもしれない。しかも簡易的なキャンピングカーでは、ハードルが高く感じる8ナンバー登録をしなくていい場合が多く、それも気軽に楽しめそうなポイントだ。

また、キャンピングカーのベースが商用バンやトラックがベースで、快適性は以前より大幅に改善しているとはいえ、やはり乗り心地や性能は届かない部分は否めない。運転していると「シゴトのクルマ」感もある。だから、乗用として設計されている車内が広いクルマ、いわゆるミニバンがベースになったら買うのに…という人もきっといると思う。

SUVやミニバンを活かしたキャンピングカーが増加中

そんな声に応えるかのように、ここ最近ミニバンをベースにしたキャンピングカーが増えており、JCCSの展示車を見る限りでもそれを実感する。外観を変えずに車内を改造するタイプは日本RV協会では「バンコンバージョン(バンコン)」と統一することが決められているので、ミニバンがベースでも「バンコン」に分類されるが、ここでは勝手に(汗)ミニバンベースのキャンピングカーを「ミニバンコンバージョン(ミニバンコン)」と呼んで進めてしまおう。

日本には各種サイズのミニバンがあるが、ホンダ フリードなどのコンパクトなSサイズミニバンとトヨタ ノア/ヴォクシー、日産 セレナなどが激しくしのぎを削るMサイズミニバン、そしてトヨタ アルファード/ヴェルファイア、日産 エルグランドなどのLサイズに分けられる。この中でキャンピングカーベースとして増加しているのはMサイズで、JCCS2018でもトヨタ ノア、ホンダ ステップワゴンなどの台数が昨年よりも多かったように感じた。

外観上では屋根に載せられたポップアップルーフがキャンピングカーであることを教えてくれるだけで、それ以外はごく普通のミニバンだ。トヨタモデリスタでは、先日の東京オートサロン2018にも展示した「NOAH MU(Multi Utility)CONCEPT」ではエアロが付いた“カッコイイのに車中泊仕様”という、実はキャンピングカーではなかなか見られない傾向のノアを持ち込んだ。

またトヨタ系列の特装メーカー、東海特装車もノア/ヴォクシーのエアロをベースに簡易的なベッドが組める「ときめき」、同じくノア/ヴォクシーの車内をカプセルホテルのようなベッドを設けた斬新なキャンピングカー「Cross City Cupsule」を展示した。

いずれも外観には大きく手が入っていないのが特徴である。

人気のミニバン・軽ハイトワゴンが続々とキャンパーに大変身

昨年もホンダ フリードやルノー カングーにポップアップルーフを設置したキャンピングカーを並べて注目が集まったホワイトハウス(愛知県愛知郡東郷町)は、今年も“ミニバンコン”を多数用意した。

「フリード+ DOG LOVER」は、昨年のレポートでもご紹介したホンダ フリード+をコンパクトなキャンパーに仕立てた「FREE STYLE」をベースに、ホンダの純正用品を扱うホンダアクセスが「わんことキャンプを楽しめる特別なクルマ」を開発したキャンピングカー。

ちょっとした小物や、犬を飼う際には避けられない車内に入れたくないものを収納できるクオーターウインドウボックス、愛犬に飲ませるお水を確保できるビルトインウォーターサーバー、テールゲートを開けた時愛犬が飛び出るのを防ぐ飛び出し防止ネットなど愛犬が喜ぶ装備を満載している。もちろん、大人2名が横になれる屋根上ポップアップルーフ、すべての窓に用意されるプライバシーカーテン、エンジンを切っても車内を暖めることが出来るFFヒーターを床下に備えた「エア・ヒーターシステム」などを持ち、キャンピングカーとしての実力も高い。

■参考:車中泊仕様のホンダ 新型フリード+が登場!これでワンちゃんと一緒にキャンプが楽しめる!

新型N-BOXが早くもキャンパーに大変身

そして個人的に大いに気になったのが、最近フルモデルチェンジを果たしたホンダ N-BOXのキャンパー、「Neo」だ。

軽自動車のコンパクトさ、維持費の安さを活用した軽キャンピングカーは数多く開発されているが、その多くは軽トラックの後部をキャビンに架装したタイプか、軽ミニバン・1BOXバンの車内にベッドを敷くタイプ、もしくは屋根上にポップアップできるボックスを載せるタイプなどではないだろうか。Neoは乗用のN-BOXをベースにしているだけでなく、屋根上にポップアップルーフを持つ以外、見ため上はキャンピングカー的なアピールはない。

でもこのポップアップルーフを持ち上げれば大人2人が横になれるスペースが出現し、車内も運転席を回転させて助手席を前に押し出せば、軽自動車とは思えない広々としたダイニングが出来上がる。さらにその状態のまま後部座席の片側を倒して折りたたみベッドを敷きつめれば、もう1人分のベッドが登場する。窓を覆うカーテンでプライバシーも保たれ、スライドドア/リアゲートネットで夏の虫除けもバッチリ。アイドリングストップ状態でもサブバッテリーで微量のガソリンを燃やして熱を得るヒーターも備えており、見た目のふつうさからは想像もできないほどの“本格派”である。

NEOはN-BOXが持つ広さや床の低さを存分に活かし、コンパクトながらもしっかりと実用性を持った「箱庭的キャンピングカー」なのだ。

ホワイトハウスではこのほかトヨタ ノア、ホンダ ステップワゴン、ルノー カングーなど売れ線のミニバン・のキャンピングカー仕様も展示。いずれも日常で使うミニバンが週末には車中泊やアクティビティを楽しむベースに変身するコンセプトでまとめられている。

アウトランダーPHEVのキャンピングカーは最強だ!

また、三菱車をキャンピングカーに架装する西尾張三菱自動車販売株式会社は、アウトランダーPHEVのキャンピングカー「POP」を展示した。屋根上にポップアップルーフを設けることで、車内寸法がミニバンほどに取れないSUVでありながらも、しっかり大人4人のベッドを確保している。

そしてこのクルマ最大の特徴が、「PHEV」ということ。キャンピングカーを実際に使う時問題となるのが「電源」なのはご存知のとおり。アウトランダーPHEVは100VのAC電源を1500Wで給電可能なので、その問題もクリアとなる。1500Wという大電力なら、炊飯器やコーヒーメーカー、電子レンジ、冷蔵庫、液晶テレビもアウトドアで使えるのだ。これはある意味最強の存在と言える。

SUVやミニバンなどの「いつも使うクルマ」が、週末には車中泊やアクティビティを楽しむ基地になる。そんな風にさらっとキャンピングカーのある暮らしが楽しめる“ミニバンコン”は、今後もきっと車種、ユーザーともに増加していくに違いない。だって、いくつになっても「屋根の上のポップアップルーフ内で寝る」って、考えただけで楽しそうだもの!

[Text:遠藤 イヅル/Photo:オートックワン編集部]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-BOXの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-BOXのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-BOXの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-BOXの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-BOXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる