道上龍選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(2/3)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:今井優杏
ゆとりのあるエンジンがやっぱり好きです。
―車歴を伺っていると、オールホンダ車ですね!さすがホンダドライバー!
いや、偶然なんです。 僕はホンダでレースをして今年で16年目になるんですが、その前から何故かうちの奈良の実家は昔からホンダ党でね。 実家はカートショップなんですが、ホンダのディーラーマンがよく出入りしていたんですよ。 だから小さい頃からシティーとか、ホンダ車が身近にあった環境だったんです。 今でもそうです。以前母はアバンシアに乗っていて、今は僕が以前乗っていたCRVに乗ってます。
―すごいご縁ですね。なんか運命的というか。
さっき話したアコードも、契約前から乗っていたんです。弟もアコードワゴンに乗ってましたしね。 まさか自分がホンダでレースをやるようになるとは、思ってもいませんでした。だってF3に乗ってた頃はトヨタエンジンだったんですよ。
―さっきオデッセイも乗っていたとおっしゃってましたよね?
アコードの後ですね。 初代からオデッセイがめっちゃ好きやったんですよ。それも普通のオデッセイじゃなくて、V6のエンジンのモデルです。 すごくよく走るエンジンで、2代目オデッセイに乗り替えたときも敢えてV6エンジンを選んだくらいです。 でも、3代目から残念ながらV6がラインアップから消えてしまったんですよね。それで普通の2,4リッターに乗っていたんですが、後期型にマイナーチェンジする頃にCRVに乗り換えました。
―ワゴンタイプからSUVタイプに移行した理由は?
あの時のCRVは、モデルチェンジしてかっこよくなった感じがしたんで、ちょっと乗ってみたくなったんですよ。
―ちょっとアメリカンな雰囲気になった時ですね!若々しい感じに。
今でも伊沢拓也が乗ってるヤツですね。 それにホンダのディーラーオプションのモデューロの19インチホイールを付けてみたり、エアロを付けたり、ちょっと車高を落としてみたりしていたんです。 でもインスパイアが出たので、乗り換えました。
―全然キャラクターの違う方向への乗り換えですね。
うん、真逆ですね(笑)。 実はステップワゴンも持ってるんですけどね。だから家族で出掛けるとき、荷物が多いときはステップワゴンも使いますよ。 でもメインユースはインスパイアですね。レースに行く時もこれで行きます。
―移動なんて室内が広いほうがいいんじゃないですか?
インスパイアはエンジンがすごくいいんですよ。 ちょっと踏んだだけでも加速のレスポンスが速いし、V6ならではのパワーが快適です。 普段は運転でストレスを感じたくないので(笑)、これくらいゆとりのあるエンジンがやっぱり好きですね。
―それはそうですね!レースでの精神的負荷は我々シロウトの想像を超えます…
可変シリンダーシステムもあるので、停止状態からの発進は6気筒、それが状況に応じて4気筒になり、高速道路でクルージングしているときは3気筒、とクルマが勝手にやってくれますから燃費もいいし。 それからコレ、高級車っぽい外観から想像つかないと思うんですけど、レギュラーガソリン仕様なんですよ。 だから鈴鹿や実家の奈良までなど、長距離移動も助かってます。なかなか燃料が減らないんです。
―そう、インスパイアと言えば気筒休止ですよね。それって感覚的にどうですか?不快感とかないんですか?
すご~く気を付けて感じようとすれば解るんですけど、違和感はないですよ! 切り替えのタイミングはほぼ解らないです。
この記事にコメントする