無限フィットシャトルハイブリッド 試乗レポート/岡本幸一郎(2/3)

無限フィットシャトルハイブリッド 試乗レポート/岡本幸一郎
無限フィットシャトルハイブリッド[イメージ] 無限フィットシャトルハイブリッド[イメージ] 無限フィットシャトルハイブリッド[ハイブリッド イルミネーショングリル] 無限フィットシャトルハイブリッド[ハイブリッド イルミネーショングリル] 無限フィットシャトルハイブリッド[サイドスポイラー] 無限フィットシャトルハイブリッド[テールランプイメージ] 無限フィットシャトルハイブリッド[ドアサインライト] 無限フィットシャトルハイブリッド[ドアサインライト] 無限フィットシャトルハイブリッド[イメージ] 無限フィットシャトルハイブリッド[フロントイメージ] 無限フィットシャトルハイブリッド[リアイメージ] 画像ギャラリーはこちら

ドイツ車のようなロールとグリップ感覚でイメージ通りに動いてくれる

無限フィットシャトルハイブリッド[走行イメージ]

実は、ノーマルのフィットシャトルには、乗り心地を良くするため減衰がマイルドに立ち上がるようにした、最近のホンダのほかの車種とは異なる新しい構造のダンパーが採用されており、それが前述のマイルドな乗り味につながっているのだという。

この構造は乗り心地の面では有利だが、スポーティな走りの点では少々不利。そこで無限では、リアは乗り心地を確保するため新しい構造のダンパーを生かしながら、フロントについてはシャキッとした感覚を出すため、あえて従来の構造にもどすという手法を採った。

無限フィットシャトルハイブリッドを試乗する岡本氏

おかげでフロントのしっかり感が出ており、ステアリングを切ったときのフィーリングもずいぶんシャープになった。

フィットの美点である走りの軽快感や一体感が、シャトルでは希薄になっていたところ、乗り心地の悪化を招くことなく、その感覚がよみがえっていたのだ。

ちなみにフィットでは、ノーマルも無限のサスペンションも従来の構造を採用している。

もうひとつ、リアに重量物を積むハイブリッド特有のハンドリング特性に対し、すでに何車種もハイブリッドを手がけてきた無限のノウハウが光るという話をしたい。

無限フィットシャトルハイブリッド[走行イメージ]無限フィットシャトルハイブリッド[走行イメージ]

ハイブリッドは後方にバッテリーを積んでいるので、コーナリング時の慣性力がリアに大きくかかり、リアのロールが一般的なFF車よりも大きくなりがち。

これによりコーナリング時にリア下がりの姿勢となる傾向が強く、フロントの荷重が抜けやすい状態になって、トラクションがかかりにくくなるのだ。実際にノーマルのフィットシャトルハイブリッドでは、その傾向が若干見受けられる。

それを上手く抑え込んで、一般的なFF車の特性に近づけた点に無限のノウハウが活かされているわけだが、デモカーはリアの重さをあまり感じさせることなく、外に振り出されそうな感覚も薄れていた。

コーナリングでは、それほど極端にロールを抑えるのではなく、ある程度はロールする。

ただし、まるでドイツ車のように前後が平行にロールし、内輪がしっかりグリップ感覚があり、イメージどおりに動いてくれるところがノーマルとの大きな違い。

また、車高はノーマルよりも25~30mmダウンされているが、もっと大きく重心を下げたような安定感のあるフィーリングとなっていた。

たとえ交差点を曲がるだけでもノーマルとの違いは明白だ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットシャトルハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットシャトルハイブリッドのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットシャトルハイブリッドの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットシャトルハイブリッドの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットシャトルハイブリッドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる