日本版コンシューマレポート-ホンダ フィットシャトル ユーザー試乗レビュー-(2/5)

日本版コンシューマレポート-ホンダ フィットシャトル ユーザー試乗レビュー-
ホンダ フィットシャトルハイブリッド フロントイメージ ホンダ フィットシャトルハイブリッド リアイメージ ホンダ フィットシャトルハイブリッド フロントフェイス ホンダ フィットシャトルハイブリッド リアイメージ ホンダ フィットシャトルハイブリッド サイドイメージ ホンダ フィットシャトルハイブリッド エンジンルーム ホンダ フィットシャトル ラゲッジルーム 画像ギャラリーはこちら

奇抜さを感じていない、ユーザーの目

上記グラフで、最初に目に止まった項目がある。「デザインのバランス感」についてだ。それが「変わっているから嫌い」5%、「変わっているから好き」が10%に留まった。

筆者を含めて、自動車業界関係者のなかで「フィットシャトルは結構奇抜なデザインだ」という声を聞く。

端的に、後席ドアから後ろ、つまり「フィット」を拡張した部分についてだ。そして、その拡張部分が及ぼす「フィット」との大幅なイメージの差について賛否両論ある。実際、下記ユーザーコメントのなかにも、ボディ後部への意見がいくつかある。

とはいえ、結局、「(大きさが)ちょうど良い」55%が示すように、ユーザーは使い勝手を最優先しているのだろう。また「フィット」というキーワード、さらにこのサイズ感でこの価格なので、「庶民派」60%というイメージが沸いた。

では、エクステリアに対するユーザーの全コメントをご覧頂こう。

エクステリアデザインの感想・一覧

ホンダ フィットシャトルハイブリッド フロントイメージ

・真正面から見るとフィットですが全体的なバランスは悪くないです (はるさん 福岡県)

・やはりフロントグリル。これはかっこいいと思った。あと全体的なスタイリングがいい。後ろから見てもいいと思う。フィットのロングサイズと聞いてちょっと不安だったが、上手くまとめられていると思う (ボン太さん 鹿児島県)

・中途半端にエアウェイブを引きずっている後席ドアの後部あたりだけが他とマッチしていない感じ。フィットと変わらないフロントは好き。シャトルを名乗るならハイルーフとかにすればよかったのでは (cordiaさん 静岡県)

ホンダ フィットシャトルハイブリッド フロントフェイスホンダ フィットシャトルハイブリッド リアイメージ

・ハイブリッドはガソリン車と差別化するためにフロントにメッキ処理されていますが、小生には好印象です (ヒロムさん 愛知県)

・フィットからホイールベースを延長していないため、リヤオーバーハングが長くてやや不自然 (ヒガシタニさん 福井県)

・全体的なバランスは好きです。リアがちょっとさびしいかな (オネヤマさん 埼玉県)

・リア回りが重く感じられ野暮ったい (ナナさん 山形県)

・ハイブリッドだということがわかるデザインがよい (ハラダさん 山梨県)

・ホンダらしい (レオゴンさん 大阪府)

ホンダ フィットシャトルハイブリッド リアイメージホンダ フィットシャトルハイブリッド サイドイメージ

・流線形でスマートな形ですが、少しお尻でっかちな印象でした (テルさん 東京都)

・予想以上にフロントの窓が広くて開放的な印象でした (ちびっこさん 神奈川県)

 ・フトントが少しやすっぽさを感じる。はっきりとしたデザインを好む。また、今の時代、リフレクターではないものを前面に出した車はあまり好きではない。ヘッドランプのレンズが大きすぎる点もいかがなものかと。サイドは流れがありとてもいいと思う。エコ(緑)をイメージしているように思う (rhgfgさん 静岡県)

・スッキリしていて気に入った (そんなに仮面さん 香川県)

・エアウェーブ譲りのデザインは個性がないので残念である (オカバヤシさん 兵庫県) ・空気抵抗が少ない形 (ヤマグチさん 大阪府)

・レッドカラーのものでしたが、スポーティでかっこよかったです (オノダさん 群馬県)

・デザインは普通です (イワネさん 和歌山県)

・1つ前のストリームに似ている気がしました。ホイールを除けばホンダらしく、安定したスタイルだと感じます (バンさん 埼玉県)

・まあまあ (オオシマさん 兵庫県)

・シャープさがあってかっこいいが、個人的にはあまり好きではない (卍卍憂鬱卍卍さん 福井県)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットシャトルの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットシャトルのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットシャトルの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットシャトルの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットシャトルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる