日本にない日本車「欧州シビック」(1/3)

  • 筆者: 桃田 健史
  • カメラマン:桃田健史/本田技研工業株式会社
日本にない日本車「欧州シビック」
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カッ飛び、シビック!

ホンダ 新型シビック(欧州仕様)ホンダ 新型シビック(欧州仕様)

「NSXコンセプト」のお披露目で湧いた、スイス・ジュネーブショーのホンダブース。

そこに圧倒的な存在感で、ユーザーの心を鷲掴みしていたのは、なんと新型「欧州シビック」だった!

2011年9月にFMC(フルモデルチェンジ)、2012年から欧州各地で発売が開始された新型「欧州シビック」に注目が集まっていた。

斜め前方に向かっているようなカッ飛びアクション、挑戦的なオブジェのような「欧州シビック」。

そう、5ドア車だ。日本でも、先代モデルは「シビック タイプR EURO」として1500台限定発売された、「欧州シビック」。日本ではそんなキワモノ扱いだが、欧州内では多くの走り好き、クルマ好きの若者が愛するコンパクトスポーツカーだ。

ご承知の方も多いと思うが、「欧州シビック」は「シビック」であって「シビック」ではない。2010年で日本発売が終了した4ドアの「シビック」。同車はアメリカを中心に世界各地で、“需要のド真ん中”として人気を博している。

同車のライバルは、「フォルクスワーゲン ゴルフ」「トヨタ カローラ」、韓国の「ヒュンダイ エラントラ」というCセグメント、世界戦略車達だ。

ホンダ 新型シビック(欧州仕様)ホンダ 新型シビック(欧州仕様)

対する「欧州シビック」は、Cセグメントよりひと回り小さい、Bセグメントに属する。そのため、同車のプラットフォームは「シビック」ではなく「フィット」と共通だ。

それを証明するかのように、ジュネーブショーのホンダブース2階のアフターマーケット系展示で、「欧州シビック」を先頭に「CR-Z」と「フィット」が縦に並んでいた。

「欧州シビック」は、フロントマスク中央とフェンダー翼端部をカーボンファイバー調にアレンジしている。サイドステップでガッツリしたイメージ。リアはディフューザー装着のイメージ。前モデルよりワイド&ローとなったフォルムがさらに活きる、大胆なエアロパッケージだ。

インテリアもドアトリム、センターコンソールなど各部に艶消しやカーボン調のデコレーション。専用バケットシートも備えている。

そのドライバーズシートに、ティーンエイジャーが代わる代わる座る。

そして、ステアリングを握り「いいなぁ~、これがボクの愛車になったら・・・」と、含み笑いをしながら「欧州シビック」と、しばしの一体感を味わっていたのだ。

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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