日本にない日本車「欧州シビック」(3/3)

  • 筆者: 桃田 健史
  • カメラマン:桃田健史/本田技研工業株式会社
日本にない日本車「欧州シビック」
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スイスとイタリアでの「欧州シビック」の実態

ホンダ 新型シビック(欧州仕様)ホンダ 新型シビック(欧州仕様)

「欧州シビック」が2005年に発売されて以来、筆者は欧州各地で「欧州シビック」を見てきた。

あくまでも私的感覚だが、最も多く見たのはイギリスだ。同車の生産国なので、当然と言えば当然だ。またイギリスは日産「GT-R」、スバル「WRX STI」、三菱「ランエボ」など日系スポーツカーの支持層が多い。そうした社会基盤のなかで、「欧州シビック」も定着したといえる。

その次に「欧州シビック」を見かけるのは、スイスだと思う。今回のジュネーブショー開催期間中、ジュネーブ市内でもちょくちょく見かけた。撮影タイミングを逸したが、なんと「欧州シビック タクシー」も存在する。欧州の場合、タクシーに一人乗車する場合には助手席に乗るので、「欧州シビック」でも十分に事足りるのかも?

この他、イタリアでも「欧州シビック」を見かける。同国は欧州のなかでも3ドアハッチバックの人気が高い。若者から30代の子供が小さい夫婦まで、スポーティ性を重視した3ドアハッチバックを欲しがる傾向が強い。そうしたなかで、3ドアライクなデザインながら、日頃の使い勝手が良い5ドアハッチバックにも人気が集まる。

そして、「アルファロメオ」にするか?「欧州シビック」にするか?

そんな選択肢が生まれるのだ。

ホンダ 新型シビック(欧州仕様)

そんな2ブランド車を、トリノなどイタリアの街中で実際に見比べてみた。すると、エモーショナルで、どこか妖艶さがある「アルファロメオ」に対して、近代美術作品のような「欧州シビック」の造形は、実に対照的な印象がある。

かといって、100年、200年、いやそれ以上は当たり前のイタリア各地の建築物のなかにあって、「欧州シビック」の存在感が浮いてしまうような感じはない。

そして「欧州シビック」が2011年から新型になった。ライバルはズバリ、アルファロメオ「ジュリエッタ」だ。「欧州シビック」のボディラインは前モデルよりも曲線美を強調。かといって「ジュリエッタ」が醸し出す妖艶なイタリアンとは全く違う雰囲気だ。

つまりイタリア人は、日本人が「ジュリエッタ」に憧れるような感覚で、「欧州シビック」を見ているのだ。

欧州専用車としてさらに洗練された新型「欧州シビック」。その勇姿を日本では、今年10月21日、FIA世界ツーリングカー選手権WTCCの鈴鹿大会で堪能できる。

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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