【6月27日更新!】ホンダ 新型アコードハイブリッド 新型車解説 -遂に燃費「30km/L」を実現した“新型アコードハイブリッド”!-(2/4)

【6月27日更新!】ホンダ 新型アコードハイブリッド 新型車解説 -遂に燃費「30km/L」を実現した“新型アコードハイブリッド”!-
ホンダ 新型アコードハイブリッド フロント ホンダ 新型アコードハイブリッド リア ホンダ 新型アコードハイブリッド フロントイメージ ホンダ 新型アコードハイブリッド フロントフェイス ホンダ 新型アコードハイブリッド フロントフェイス ホンダ 新型アコードハイブリッド リアイメージ ホンダ 新型アコードハイブリッド テールランプ ホンダ 新型アコードハイブリッド テールランプ ホンダ 新型アコードハイブリッド サイドビュー ホンダ 新型アコードハイブリッド ホイール ホンダ 新型アコードハイブリッド ミラー 画像ギャラリーはこちら

スポーティセダンからリラックス志向が強まった新型アコードハイブリッド

高効率の背景には、エンジンを発電用に使うことで得られた“自由度”もあるだろう。

エンジンが直接駆動する場合は走行状態によってエンジンの回り方が変わるが、新型アコードハイブリッドでは効率を優先できる。バッテリーの残量が減っている時は、動力性能がさほど必要とされなくても、効率の良い回転域でエンジンを回す。この余剰の発電をリチウムイオン電池に充電するわけだ。

総合的にいえば、先代アコードはスポーティセダンの性格が強かったが、新型アコードハイブリッドはリラックス感覚を強めた。操舵に対する反応は穏やかで、走行安定性のバランスは良いが、機敏に向きを変える印象は弱い。

ホンダ 新型アコードハイブリッド ホイール

新型アコードハイブリッドのタイヤは17インチ(225/50R17)で、転がり抵抗を抑えたダンロップ・エナセーブ。タイヤの指定空気圧は、前輪側が225kPa、後輪側が220kPa。常識的な範囲に収まり、最近の軽自動車のような270~300kPaといった無理はしていない。

乗り心地は快適だ。プラットフォームの基本部分は従来型と同じだが、かなり変更が加えられ、フロントサスペンションは空間効率の向上を目的にダブルウイッシュボーン式からストラット式へ変わった。

ホンダ 新型アコードハイブリッド インパネ
ホンダ 新型アコードハイブリッド フロントシートホンダ 新型アコードハイブリッド リアシート

新型アコードハイブリッドの内装は、インパネの中央部分を立体的に仕上げた。カーナビのスイッチは低めに備わるが、操作する時には上部のモニターを見ているので不都合はない。メーターもサイズが大きくて見やすい。

フロントシートは、座面とバックレストに余裕を持たせ、体が少し沈んだ部分でしっかりと支えるタイプ。先に述べたリラックス感覚が伴う運転感覚と合致する。

リアシートも広い。

身長170cmの大人4名が乗車して、リアシートに座る同乗者の膝先空間は握りコブシ2つ半。頭上にも1つ弱が収まり、大人4名が乗車して長距離ドライブを楽しめる。先代型や2世代前のアコードを使うユーザーが新型アコードハイブリッドのリアシートに座ったら、格段の違いに驚くことだろう。先代アコードのリアシートは足元空間が狭めで腰も落ち込み、3ナンバーセダンとしては窮屈だった。現行型は前後席に座る乗員同士の間隔を90mm拡大。着座姿勢も見直され、快適性が大幅に高まった。

新型アコードハイブリッドのおすすめグレードは、“LKAS”が装備された「EX」!

新型アコードハイブリッドのグレードは、ベーシックな「LX」(365万円)と上級の「EX」(390万円)の2グレードを設定。

基本的な装備はベーシックのLXでも充実しており、安全面では横滑り防止装置とサイド&カーテンエアバッグ、快適装備ではHDDナビ、運転席と助手席の電動調節機能、外装では17インチアルミホイールなどが標準装備されている。

ホンダ 新型アコードハイブリッドの衝突軽減ブレーキイメージ

そして、EXになると衝突軽減ブレーキ+Eプリテンショナー、車線維持支援システムのLKAS、車間距離を自動制御するクルーズコントロールのACC、さらに電動リアサンシェードや本革巻&木目調のステアリングホイールも備わる。

EXで向上する主要な機能は、ミリ波レーダーを使った衝突回避の支援。対向車と衝突の危険が生じた時は、ステアリングに微振動を与えて注意を促し、回避操作をする時には操舵力のアシストも行う。

LKASではカメラが車線を読み取り、コーナリング時には滑らかな走りを行えるように操舵を支援する。

車線逸脱の警報機能も備わる。LXとEXの価格差は25万円だが、リアサンシェードとステアリングホイールが合計6万円に価格換算されるから、実質19万円でこれらの安全装備が加わる。10.5万円で用意されるスバルのアイサイトよりは高めだが、ステアリング操作のアシストまで行うから、価格は妥当と考えて良い。ベストグレードはEXだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ アコードハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ アコードハイブリッドのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ アコードハイブリッドの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ アコードハイブリッドの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ アコードハイブリッドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる