フォルクスワーゲンゴルフTSI搭載モデル 徹底比較(3/4)

フォルクスワーゲンゴルフTSI搭載モデル 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ メーター シフト フロントシート 画像ギャラリーはこちら

高級感あるスポーティテイスト

インパネメーター

基本的にはゴルフと同じインテリアのつくりとなっている。

スポーツラインにはスポーツシートが備わり、それほど大きな出費でなく上質なレザーシート仕様がオプション設定されている点はありがたい。今回の取材車両がそうであり、視覚的にも触感においても、わかりやすい高級感がある。

リアシートはダブルフォールディング可能で、ラゲッジスペースはフルラゲッジ状態にするとかなり大きなスペースになる。

また、ネットパーテーションを装着できるようになっている。さらには、スライディングカバーも備わり、これらを使うことで、万一の際に荷室の荷物が室内に侵入することを防いでくれる。

アンダーボックス容量もかなり大きく、フロア上の容量を稼ぐこともさることながら、アンダーボックス自体を独立して使い勝手を向上させたようなつくりとなっている。

ラゲッジの両脇に掘り下げて設置した小物入れも備わり、フロアボードを曲げて立てることで、パーテーションとして区切って使えるような形状となっている。このサイズのワゴンでこれだけのことができれば、ほとんど不満に感じることはないだろう。

シフトフロントシートリアシートラゲッジラゲッジアレンジ

感心するパッケージング

インパネメーター

2007年末の時点で5グレードがラインアップするゴルフの中で、「GT TSI」はちょうど中間的な位置付けとなる。フォルクスワーゲンらしい、精度が高く端正なたたずまいの中に、スポーティな感覚を与えている。

ステアリングホイールやシフトノブにレザーを用い、ホールド性を高めたスポーツシートを装備する。2007年8月の変更では、シートデザインが変更され、ユーザーから要望の高かったというレザーシートのオプション設定(21万円UP)がなされた。

ゴルフを使うたびに感心させられるのだが、このクルマはパッケージングが絶妙である。室内空間が十分に広く、ラゲッジスペースも十分に広く確保されている。前席だけでなく後席の居住空間も、ミドルクラスセダンにも負けないものがある。

ハッチバック車としてはボディサイズもかなり大きいわけだが、それをさらに、めいっぱい有効に使っているように感じられる。

シフトフロントシートリアシートラゲッジアレンジラゲッジアレンジ

2列目シートの使い勝手が特徴

インパネメーター

まず、当然ながら3列シートを持つところが最大の違い。外見は丸みを帯びて見えるが、サイドウインドウなどは切り立っているおかげで室内空間は意外なほど広い。車内にいると、もっと大きなミニバンに乗っているような感覚がある。ヒップポイントが高めに設定されており、開放感も高い。

インパネは樹脂にヘアライン調の加工を施し、センターパネルにはメタリック調の塗装を施している。収納スペースはゴルフ系モデルよりかなり多めに設定されている。

オーバーヘッド部にも大きめのコンソールが備わり、グラスケースなども付いている。前席座面の下には小さな収納スペースが、前席シート背面にはテーブルが備わる。

3列目は畳んでおいてワゴンのように使い、必要なときに起こし、前倒しするとフラットなラゲッジスペースとなる。フロア下にはアンダーボックスがあり、ボックスごと外すこともできる。

3列目は足元のスペースこそ狭いものの、頭まわりの空間はそれほど狭くない。2列目が前後スライド可能なシートなので、前に出せば3列目は意外と使えるスペースになる。足さえ2列目のシート下に入れることができれば、だいぶ印象は違ってくると思う。トゥーランは2列目シートの構造もポイント。三分割になっており、独立してリクライニングや前後スライドができる。3点式シートベルトも装備がされている。

3列目に乗り込むときには、2列目の腰の部分の両脇にあるストラップを引くと背もたれが倒れる。そして、おしり部分の裏側にある赤いストラップを引くと、シートの前側の下の部分を軸に持ち上がる。2列目はそれぞれ取り去って積載スペースにすることもできる構造で、いざ大荷物を積みたいというときにも重宝する。

シフトフロントシート2列目シートアレンジ3列目シートオーバーヘッドコンソール

内装・装備の総評

ヴァリアントとゴルフは共通性が高く、トゥーランはミニバンとしての使い勝手を追求している。基本的には、ゴルフの秀逸なパッケージングがあれば、実用的には十分。ヴァリアントのほうが、荷室の拡大に加え、リアシートをダブルフォールディングできるという強みがある。ただし、絶対的なユーティリティにおいては、トゥーランが圧倒的に勝る。このサイズの中に詰め込まれたいろいろな要素には目を見張るものがある。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる